備前バーガー&しょうゆぶっかけソフトクリーム

宗堂桜の見たあと。。。



最近、話題の「ご当地バーガー」を求めて・・・

備前市へ!

そう、今日は「備前バーガー」がターゲットです☆

備前市「衆楽館3閑谷店」。
f0108049_1940252.jpg

平日は↑こっちでも食べれて、休日は↓こっちがメインのようです。
f0108049_19402641.jpg

すぐ近くなんですけどねw
f0108049_19454941.jpg
f0108049_1946267.jpg

こちらでは、あの有名な「しょうゆぶっかけソフトクリーム」も販売しているそうです。
f0108049_19464893.jpg

ヒロシってあのヒロシ?w

備前バーガーはスタンダード(590円)とスペシャル(790円)があって、

さらにソフトクリーム(しょうゆぶっかけorバニラ)がつくセットは

スタンダード(800円)、スペシャル(1000円)です。

せっかくなので!

備前バーガー スペシャル セット(1000円)<しょうゆぶっかけソフトクリーム>をオーダー♪

備前バーガーを作ってるところを撮影させて頂きましたm(..)m
f0108049_2074624.jpg

地たまごを使った目玉焼き、

本格厚切りベーコン(しかも今日のベーコンはいいベーコンらしい)

備前牛ハンバーグを焼いてます。
f0108049_208378.jpg

備前焼をイメージした(?)金胡麻をふった備前米(朝日米)米粉使用パンも

同時に焼きます。
f0108049_20123983.jpg

美味しそう~♪


お店の方に尋ねますと、備前バーガーが誕生してから

まだ2ヶ月とのこと。

最近はテレビや雑誌の取材が多いらしく・・・

これから人気が出る予感がする~^^



待つこと数分・・・

「はい!」

と手渡された備前バーガー!!

デカいッ!
f0108049_2014038.jpg

サニーレタスに隠れて見えませんがw
f0108049_20151085.jpg

備前バーガー スペシャルの中身は・・・

地たまご
本格厚切りベーコン
トマト
備前牛ハンバーグ
チーズ
金胡麻をふった備前米(朝日米)米粉使用パン
地元産野菜(サニーレタス)
備前いちじく使用のデミグラスソース&スイートチリマヨ Wソース
キンカン


です。

これは美味しい!!

ハンバーグはジューシーだし、

パンもふっくら^^

私的に注目だったのは、やはり、

いちじくを使ったデミグラソース。

甘くてコクがあって、ハンバーグにとっても合ってます(^^♪

もう一つ注目すべきは・・・

ピクルスの代わりにキンカンを使ってるということ!

ハンバーガーにピクルスは入ってることが多いと思いますが、

苦手って方も多いと思います。(私は大丈夫☆)

キンカンってのは斬新なアイデアだなァと感心しながら、

食べてました。

備前バーガー、美味しかったです!

ちょっとデカすぎて、一口食べるたびに、口の周りをティッシュで拭いてました。

お店が用意してくれてるティッシュを大量に使ってしまった(笑

思ったのが、通常ハンバーガーは

よくドリンクがセットになってますが・・・

こちらの備前バーガー、

これだけ濃厚な内容にもかかわらず、

喉が渇くことなく食べれました。

新鮮なサニーレタスのおかげかな?



お土産に買った「備前バーガースタンダード」(590円)
f0108049_20572268.jpg

月刊プラザ4月号に備前バーガーが紹介されてまして、

「プラザを見た」といえば、90円引き(セット除く)だそうです。

なので500円で購入♪
f0108049_20584249.jpg

備前バーガー スタンダードの中身は・・・

備前牛ハンバーグ
チーズ
金胡麻をふった備前米(朝日米)米粉使用パン
地元産野菜(サニーレタス)
備前いちじく使用のデミグラスソース&スイートチリマヨ Wソース
キンカン


です。




さて・・・

備前バーガーの次は・・・セットについてくる

あの有名な「しょうゆぶっかけソフトクリーム」です(笑

普通のバニラソフトクリームでもいいらしいけど、

せっかく、備前に来てるんで^^

ここは思い切って、「しょうゆぶっかけソフト」に挑戦~w

お店の方に、

「わさび入りがいいですか?それともわさび抜きがいいですか?」

と聞かれましたが・・・

初心者なので、まずは「わさび抜きで」(笑
f0108049_2031498.jpg

しょうゆが本当にぶっかけてあるのではなく、

醤油ベースのデザートソース(キャラメル風?)を

ぶっかけてます^^

恐る恐る食べてみましたが・・・

不思議な味!

甘いのとほろ苦いのと・・・何だろ・・・

とにかく食べてみたらわかるって感じです。(←無責任~(笑)

さらに、お店の方曰く、

シナモンやきなこをかけるとさらに美味しいらしい。

シナモンはちょい苦手なので、

きなこをかけてみました!

これは美味しい♪

さらに、お店の方曰く、

「わさび醤油も試してみます?」

と仰ってくださったので、

せっかくなので、

少しだけぶっかけてもらいました。

・・・

フフフ・・・

思わず笑ってしまうw

お店の方、

「必ず、笑顔になるこのわさび醤油、ファンが多いんですよ!」

だって(笑




世界で唯一つの味・備前バーガー&しょうゆぶっかけソフト、

堪能いたしました☆ミ

美味しかった(^O^)



帰る途中・・・

R2沿い伊部駅前の

「衆楽館2伊部駅前店」の前で信号にかかったので、写メしときましたw
f0108049_20524115.jpg

こちらでも備前バーガー・しょうゆぶっかけソフトクリームは食べることができます。
[PR]
by bairas00 | 2008-04-19 20:40 | グルメ


<< お楽しみランチ 宗堂桜 >>