人気ブログランキング | 話題のタグを見る

砥部焼き絵付け体験

ランチの後。。。

お友達とokannと私の3人で

砥部焼き絵付け体験をすることに^^

絵が下手なので、ものすごく不安ですが・・・w

【砥部焼】
砥部焼(とべやき)は、愛媛県砥部町を中心に作られる陶磁器である。
一般には、食器、花器等が多い。愛媛県指定無形文化財。

やや厚手の白磁に、呉須と呼ばれる薄い藍色の手書きの図案が特徴。
砥部焼の多くは手作り成形のため、
全国的に見ても決して大産地や有名産地ではないが、
独特の風合いが愛好家に評価されている。

なお、近年ブームの讃岐うどんの器としても砥部焼はよく用いられる。
(『ウィキペディア(Wikipedia)』より)




私はお皿(1800円)に絵付けをすることに。
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0362148.jpg

他にもマグカップ、ビアカップ、壁掛けなどもありました。

まずは、鉛筆で下書き。
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0374163.jpg

※「いんでいら」のマークではありません(笑
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0392877.gif

そして、色付けをします。色は、青・緑・赤の3種です。
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0411356.jpg

青の原液で輪郭を描きます。

色を薄めたい時は、水を混ぜて様子を見ながら慎重に。。。

最後に、お皿の裏にサインを描きます。
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0424363.jpg

出来た♪

調子に乗って、もう一枚作ることに(笑

これは、ホワイトデーに職場の男性陣から頂いたもの。を入れていた紙袋(笑
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0452158.jpg

この小鳥がかわいいな~と思ってたので^^

ちょっと“おっさん”っぽくなった小鳥(笑
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0454717.jpg

お花は赤色で塗りつぶしてみました。

最後にサイン。ちょっと太くなりました(>_<)
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0464338.jpg

これを、愛媛県まで持っていってくださり、

焼いてもらいます。

出来上がりは、 2~3ヶ月後です。

世界にひとつの自分だけのオリジナル砥部焼きです^^

幼稚園児が描いたような絵付けになりましたが、

・・・

ま、いっか!!(笑



他2人の作品もご紹介させていただきます。



■okannの作品■
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0502419.jpg

↑↑このお皿、3枚も作ったんですよ~!

こちらはビアマグ↓↓
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0513251.jpg

短時間で、よくもまぁ、5作品も作ったもんだ!!

しかも、上手だし!!(笑


■お友達の作品■
砥部焼き絵付け体験_f0108049_0525664.jpg

ものすごく繊細~☆ミ

焼きあがったら、素晴らしいお皿になると思います!!



・・・

何か、2人に比べると私の作品が

ものすごい幼稚な感じ~(笑

・・・

ま、いっか!!(笑




プリザーブドフラワー教室は、

来月に予定してます。

先生の新作をチェック☆ミ
砥部焼き絵付け体験_f0108049_055940.jpg

どれも素敵だけど・・・

椅子のアレンジが私の好み^^

来月はこれを作ろうかな~♪
by bairas00 | 2008-03-29 01:04 | 趣味


<< お楽しみランチ 家庭料理の店 ゆぴあ >>