西大寺会陽(はだか祭り)

昨日は、西大寺会陽(さいだいじえよう)(はだか祭り)に行って来ました☆




西大寺会陽は、毎年2月の第3土曜日、

金陵山西大寺観音院で行われます。

西大寺会陽は、

岩手県黒石寺の黒石裸祭(蘇民祭)、

大阪市四天王寺のどやどやと並び日本三大奇祭として知られています。



実は・・・近所に住んでいながら

見に行ったことなかったのです^^;



21:00頃、吉井川の向こう岸で会陽冬花火が打ち上げられます。

多分、30分間くらい。到着したのは、・・・21:20頃(>_<)
f0108049_323170.jpg

三脚を用意する間もなく・・・ブレまくりの花火(笑
f0108049_323152.jpg

デジカメ“花火モード”、未だに使いこなせず(笑



一旦、家に戻って待機。

23:00頃、家を出発。

天満屋ハピータウン西大寺店の駐車場に車を停めます。

会陽の時は、有料駐車場になります^^;(500円)

COCO’Sのところで信号待ちしてますと・・・

何やら向こうから・・・
f0108049_3234891.jpg

「わっしょい!わっしょい!」と参加される方々が!
f0108049_324165.jpg

とりあえず、後を追っていきます^^
f0108049_3241276.jpg

f0108049_3242985.jpg

途中で、水をかけられてます。ここら辺から、お客さんのテンションも↑↑
f0108049_3244454.jpg

後で、屋台で何を買おうかしら?(^m^*)
f0108049_3245962.jpg

とにかく、ものすごい人です!
f0108049_3251696.jpg

目の前を裸人がどんどん通り過ぎていきます!!
f0108049_3255492.jpg

やっと、宝木争奪戦が行われる本堂がチラッと見えるところへ到着。
f0108049_326981.jpg

背が高い人ばかりが私の前にいて・・・写真も撮れない(>_<)

手だけを伸ばして撮影してやろう!と思ったら、同じ考えの人ばかり・・・
f0108049_3262391.jpg

一か八かで撮影したものばかり(笑
f0108049_3271350.jpg

目の前には警察の方々。観客同士も押し合いするんです(>_<)
f0108049_3273010.jpg

アナウンスで何回も「“はだか”が倒れています。救助に向かってください。」

と流れていました。救助が確認されるまで、宝木は投下されません。

数人の“はだか”の方が無事に救助された様子です。

0:00過ぎ・・・宝木(しんぎ)投下。(多分)
f0108049_3274932.jpg

湯気がすごい!
f0108049_328478.jpg

何が起こったのか、わからんけど、とりあえずは終わった様子。

帰りが、これまた、大混雑!!
f0108049_3281992.jpg

こういう瞬間、撮りたいけど・・・

絶対無理なので、商店街のシャッターに描かれてる絵を撮影(笑
f0108049_3283185.jpg

私の他にも撮影してる方もいらっしゃいました(笑



さて・・・屋台で何か買って食べよう♪

選んだのは!「はしまき」(300円)
f0108049_3284490.jpg

中にチーズが入ってて、モチモチしてて美味しい^^
f0108049_328569.jpg

私的に・・・目玉焼きは最後なのです(笑

もっとお腹が減ってれば、いろいろ食べたいけど・・・

結局、食べたのは「はしまき」だけでした。



“はだか”も帰って行きます。
f0108049_329748.jpg




西大寺会陽が終わると、備前平野に春が来る、と言います。

春が待ち遠しいです^^
[PR]
by bairas00 | 2008-02-17 03:29 | イベント


<< お楽しみランチ あなたに見せたい風景 >>