岡山検定

10月下旬・・・

本屋さんで「岡山検定」の本を見かけました。

以前から、こういうのがあるのは知ってたけど。

店員さんに検定の日を尋ねると、12月2日と教えてくださり、

受験要項・申込書もくださいました^^
f0108049_0165858.jpg

「けーで あんたも岡山通じゃが!」

何かおもしろそうなので、受けてみることに・・・



さて・・・何級を受けましょうか?


第1回岡山検定、3級の合格率は

ネットで検索したら、

2005年には3級試験のみが開催され、
合格率は90%とかなり優しい合格率。


・・・

とりあえず、

主催の岡山商工会議所に電話して、

去年(第二回)合格率を尋ねてみました。

「3級の合格率は60%、2級の合格率は30%です」

・・・

はぁ?!

・・・

無難に3級を受けることにしました^^;



参考書や問題集も購入♪
f0108049_0234947.jpg

・・・

買ったのはいいけど、

実は・・・

しばらくは勉強しませんでした^^;

紅葉が色づいてくれば、紅葉スポットへ。

お腹が減れば、ランチへ。

気が付くと、11月下旬。

さすがにヤバイ。



内容は・・・

予想以上に、手強かったです(笑

特に、歴史とか。

がばいばぁちゃんのように、

『私は過去にはこだわりません』

と叫びたいくらいだわ(笑

温泉や滝・鍾乳洞などの自然関係は、ちょっとだけ得意♪

私は岡山で生まれて、岡山で育ったので

岡山のことは、そこそこ知ってるつもりでしたが、

本当に「知ってるつもり」でした(笑

っていうか、知らなんだ(笑



もっと勉強しておけばよかった・・

試験日が近づくにつれて、後悔の念がつきまとう・・



不合格でも、来年また受ければいっか。

そう思いながら、

今日の試験日を迎えました^^;



勉強してたところも出題されたし、

まったく勉強してないところも出題されました(>_<)

問題は4択が97問、記述が3問でした。

「誤っているのはどれか」という問題が多かったです。
f0108049_030678.jpg
f0108049_0302121.jpg

こんなおもしろい問題も^^

『映画「バッテリー」の主人公である投手と捕手の名前はどれか。』
f0108049_03683.jpg

「バッテリー」は、今年試写会で観たので、これは簡単☆

その次の問題は、岡山弁について。

『岡山弁「けーからけー」の意味はどれか。』

・・・

これは、岡山人なら誰でもわかる!(はず)

県外の方や外国人の方には

難しいかも。



岡山検定3級の程度・内容は、

「基本的な知識レベル」

だそうです。

・・・

ホントかな~?

私的には、結構奥が深いと思いました。



今回、検定を受けていい経験になりました!

岡山のことを勉強する機会なんてないし^^;

不合格なら、また来年3級を受けます☆

合格なら、今度は2級を受けます☆




試験後、模範解答がもらえます。

答え合わせしてみると、

一応・・・

合格点(70点以上)は取れてました^^

が、

もし、

記入ミスとかあったら・・・・
魂抜けそう…
[PR]
by bairas00 | 2007-12-03 00:45 | イベント


<< ついつい口ずさんでしまう ホームメイドケーキ イリエ >>