旧阿波村・花祭りへ★

名残惜しいけど「布滝」をあとにして。。。

再び、旧阿波村へ戻ってきました。

14:00~「八幡神社の花祭り」が始まります。

このお祭りも、今年で見に行くのは3回目です。
f0108049_11414851.jpg

「八幡神社の花祭り」
各地から趣向を凝らした8本の造花(だし)が奉納され、
御神興を先導して歩き、相手の花を壊しあう勇壮なお祭りで、
喧嘩祭りとも呼ばれています。

少し待つと、神社から花が運ばれてきました!
f0108049_11425049.jpg
f0108049_1143079.jpg

花には、和歌などが書かれているようです。
f0108049_11431268.jpg

神主さんも。
f0108049_11441449.jpg

小学校のグラウンドへ向かいます。
f0108049_11442586.jpg

私たちも移動~

しばらくすると、お祭りが始まります。
f0108049_1145532.jpg

青い空と花が綺麗でした♪
f0108049_114676.jpg

f0108049_11465259.jpg

花のぶつけ合いが始まりました。
f0108049_11473483.jpg

お互いの花を壊しあいます。
f0108049_1148879.jpg

造花は、見物客が落ちてるのを拾ったり、引っこ抜いたりして、

持って帰ります。

屋根の上に置いておけば、家が火事にならないそうで、

家の中に飾っていても、厄除けになるそうです。

今年も、1本頂きました^^


f0108049_11505670.jpg

いのししのぬいぐるみがある!しかも親子(笑
f0108049_11511092.jpg

喧嘩祭りというけれど、今年はなぜか、みんな終始笑顔のお祭りでした。
f0108049_11514855.jpg

去年の方が、もっと激しくぶつけ合って、迫力がありました。
f0108049_1152669.jpg

・・・!?

ここで、

デジカメの液晶画面に、

「メモリーカード残量がありません」

の表示が(笑
f0108049_11544496.jpg




家に帰って写真整理してたら、

ボツ写真の多いこと!(笑

いつものことだけどな!



昨日はとてもいい休日になりました。

楽しかったです♪
[PR]
by bairas00 | 2007-11-04 12:01 | イベント


<< 東山電停前のたい焼き屋さん 旧阿波村・布滝へ★ >>