児島湾の四つ手網と夕陽

今日は、昨日の疲れが残っていまして・・^^;

三百山まで行く元気なし。。。



16:30頃、児島湾付近へ行ってみました。
f0108049_191667.jpg

夕暮れにはまだ早いけど、綺麗☆

!!

足元で「何か」が動く!
f0108049_1917624.jpg

逃げたw
f0108049_19173330.jpg

この場所は、私の家からすごく近いのに、

今日初めて来ました^^;
f0108049_19181542.jpg
f0108049_19182975.jpg

f0108049_19195849.jpg
f0108049_1920135.jpg

f0108049_1921217.jpg

岡山市西大寺地区は、瀬戸内海の内湾である児島湾に面し、
昔から四つ手網漁が盛んに行われている。
四つ手網漁は、夜間海中に四角に広げた網を浸け、
その上に白熱球を灯し、魚が寄ってくるのを待って掬い上げる漁法である。
各網には海に突き出た小屋が設けられ、
その数は60余りにも及ぶ。小屋の中は炊事ができるようになっており、
獲れたての魚をその場で賞味できる。現在では網の引き上げも電動式となり、
レジャー客にも多く利用されるようになり、春から晩秋にかけては家族連れや
会社のグループで賑わっている。
夕暮れになると小屋に一つ一つ灯される電球の明かりが
独特の風情を醸し出し、地域の風物詩となっている。

(景観コンテスト解説文より)
f0108049_19271283.jpg
f0108049_19272692.jpg
f0108049_19273984.jpg

だんだんオレンジ色に。。。
f0108049_192925100.jpg
f0108049_19294066.jpg

この波の優しい感じがいい♪
f0108049_1931596.jpg

左奥に見える橋は、児島湾大橋よね?うん、多分、そうだ(笑
f0108049_1932069.jpg

17:00過ぎ、日が暮れるのが本当に早くなりました。

鳥も家へ帰って行く。
f0108049_19325958.jpg

船も港へ帰っていく。
f0108049_19333565.jpg

私も家に帰りました。

寒い~(>_<)
[PR]
by bairas00 | 2007-10-28 19:34 | 趣味


<< こうなることは、予想してたけど... 昨日は、お手伝い >>