日限地蔵 (ひぎりじぞう)

『洋食 チャイム』でランチのあと。。。

知人との約束まで

ちょっと時間があったので

今日は23日なので、「日限地蔵」でちょっとお参り。
f0108049_2317559.jpg


日限(ひぎり)地蔵
岡山城のお殿様が、小早川秀明のときのことじゃ。
岡山市の大雲寺(現在の表町三丁目・新西大寺商店街の南)の
境内から古いお地蔵さが掘り出されたんじゃ。
このお地蔵さんをご本尊に祀ったのが、日限地蔵さんということじゃ。
なんで日限と言うかちゅとな、このお地蔵さんを掘りだした人が
腰が痛うなって、地蔵さんの腰の辺りをさすり
『はよ~治してくださらんかのぉ』と、地蔵さんに頼んだら、
その日のうちに、腰がすっかり治ったんじゃ。
たちまち噂が広がり、頭が痛い人はお地蔵さんの頭をさする。
腹が痛い人は、腹をさする。すると、たちまち治ったんじゃ。
自分の痛いところと同じお地蔵さんの場所をさすり、
日を限ってお願いすれば、その願い事をちゃんと聞き入れてくださるそ~じゃ。
大願成就の有り難いお地蔵さんの縁日は、毎月23日になっとるんじゃ。
その日は、大勢の人々で参道や境内が、今も賑わっとる。



毎月23日もだけど、

7月23日にお参りすれば願い事が叶うって

誰かから聞いたような?



屋台も色々出てたけど、
f0108049_23194518.jpg


ランチのあとでお腹いっぱいだったので、

何も買わず^^;
[PR]
by bairas00 | 2007-07-23 23:20 | 日記


<< あげぱん移動販売車 洋食 チャイム >>