大聖寺へ☆

今年も美作市の大聖寺へ。。。

去年も雨だったけど、

・・・今年も雨です(ー_ー;)
f0108049_22225050.jpg
f0108049_22231122.jpg


精進料理の前に・・・

お抹茶とお菓子。
f0108049_22242063.jpg

2階の個室で、精進料理を頂きます。
f0108049_22252332.jpg

ここの精進料理は、今日で3回目です。

お吸い物から木の芽のいい香り&アジサイが浮かべてありました。
f0108049_222633.jpg

茶碗蒸しは、ふわっとゆずの香りがしました。中にはお餅が入ってます^^
f0108049_22272891.jpg

お気に入りの鮎の甘露煮・栗の渋皮煮♪

甘露煮に添えてある金柑も美味です。
f0108049_2230615.jpg

おから・・・ホントは苦手なんですけど、こちらのは食べれます^^

フルーツは、さくらんぼ・スイカ・オレンジ。
f0108049_22314054.jpg

今日は、ちょっと奮発しまして・・・

「花の天ぷら」も注文しました。
f0108049_2234354.jpg

・アジサイ
・サツキ
・やまぼうし
・ナンキン
・キンシバイ
・干し柿
・よもぎ

塩をかけてるそうなので、そのまま食べれます。

アジサイは、少し苦味があります。でも嫌な苦味ではないです。

後で、お寺の住職さまがおっしゃってましたが、

アジサイは解熱作用があるとか。

大聖寺周辺には野生の鹿が生息しており、

野山を駆け巡ったあと、体温を下げるため、

アジサイを食べるらしいです。


精進料理のあと、

庭のいわ藤を見に行きました。
f0108049_2247034.jpg

去年は、「天然記念物モリアオガエルの卵」が

庭のいわ藤の葉の間にありましたが、

今年、モリアオガエルは産卵していないとのことでした^^;



「日本アジサイの原種・矢筈(やはず)紫陽」がありました。
f0108049_22482154.jpg

下のピンクのアジサイは、矢筈ではなく、通常の山アジサイです^^;
f0108049_2244096.jpg

葉が割れとる。
f0108049_2249463.jpg




アジサイ園を散策です。ちょっと小雨になりました^^
f0108049_22505933.jpg

あまり咲いてない・・・
f0108049_22515211.jpg

f0108049_22523558.jpg

青ばっかり・・
f0108049_2253231.jpg
f0108049_2254369.jpg

ピンクを探したけど、気に入ったピンクがありませんでした。
f0108049_22552654.jpg

去年よりピンクが少なくなった気がします。



雨が降り始めたので、帰ることにしました。

「なまずのカーブ」は気をつけて曲がらないとねw
f0108049_22565377.jpg




途中、ちょっと気になった温泉施設へ立ち寄りました。

「西の湯温泉」
f0108049_2258267.jpg

「のんびり足湯」
f0108049_22585737.jpg

今日は入浴してません、残念ながら。

去年の6月にオープンしたらしいです。

また日を改めて、訪れたいと思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
<オマケ>

菊ヶ峠にて。
f0108049_2331424.jpg

f0108049_2335212.jpg

ツバメのこどもがいました。

親も一緒に撮影できればよかったけど、

首が痛くなったので^^;
[PR]
by bairas00 | 2007-06-24 23:06 | グルメ


<< さよなら、のーとん先生 プリザーブドフラワーな時間 >>