真庭「昭和懐かしの学校給食」

1週間前から予約していた、

「昭和懐かしの学校給食」を食べに行きました。

場所は、

旧遷喬尋常小学校です。
(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)

漢字が読めれんし、読み方を覚えられんし(笑

給食時間は12時からですが、

ちょっと早く到着したので、見学させていただきました。

写真撮影OKということなので、撮りまくりです^^

旧遷喬尋常小学校。(きゅうせんきょうじんじょうしょうがっこう)
f0108049_16461011.jpg

明治40年(1907年)に巨額な費用を投じて建てられた木造校舎。
f0108049_16472529.jpg

平成2年(1990年)の夏、小学校の役目を終えたそうです。
f0108049_16482530.jpg

タイムカプセルはいつ掘り出すんでしょう?^^
f0108049_1649773.jpg

f0108049_16502843.jpg

f0108049_16504664.jpg

f0108049_1651233.jpg
f0108049_16511844.jpg
f0108049_1651369.jpg
f0108049_16515189.jpg

映画「ALWAYS 三丁目の夕日」のロケもあったそうです。
f0108049_1653099.jpg

f0108049_16543189.jpg

2階の講堂。
f0108049_16545490.jpg

窓ガラスは、一枚一枚手作りのもの。
f0108049_1656896.jpg

そういや、学校のカーテンって、結んでありましたね~(笑
f0108049_16563572.jpg

f0108049_16574552.jpg

時間割や、当番表が懐かしい☆彡丸いのが!
f0108049_1659296.jpg

この時計は・・・止まってます・・・
f0108049_16595035.jpg

f0108049_172088.jpg
f0108049_1721638.jpg

f0108049_1723314.jpg

f0108049_1725970.jpg

卒業制作の作品。

近くで見ると・・・
f0108049_1743889.jpg

11時30分頃から受付です。テレビ局も来てます。
f0108049_1754024.jpg

記念に撮影させていただきました。ありがとうございましたm(__)m
f0108049_176296.jpg

11時55分、鐘が鳴ると・・・

みんな一列に並んで、手を洗います。

そして教室へ行き、自分の給食を自分で取りに行って、着席。
f0108049_17102768.jpg

今日のメニューは「昭和30年代」のイメージです。
f0108049_1711639.jpg

まだ私、生まれてない!!(*_*)
f0108049_1712084.jpg

くじらの竜田揚げ。
f0108049_17123780.jpg

スプーンの先が割れとる。でも私の学校給食では割れてなかったな。
f0108049_1713304.jpg

くじらは予想通り、硬かったです。

でも、それが懐かしかった(笑

子供用の給食だからか、私が大食いなのか

わからんけど・・・ちょっと少なめでした^^;

こちらの「懐かしい給食」は1食800円で

ちょっと高めです。

が、懐かしい雰囲気代も含まれてるなら

いいかな~と思いました^^

6月までの期間限定です。

他に、昭和40年代、昭和50年代のメニューも

あるそうです。その週によって違いますが。

昭和50年代は、ソフト麺なので、

これは食べたいかも!!

最後にアンケートを書いたのですが、

・冷凍みかん
・焼きそば
・シチュー
・カレー

などのメニューを作ってくれと書きました(笑




小学校の頃、パンに煮干をたくさん突き刺して

「墓場じゃぁ!」

と男子が遊んでいました(笑
[PR]
by bairas00 | 2007-04-22 17:26 | グルメ


<< cafe SOLEIL 久米の里ガンダム殿 >>