人気ブログランキング | 話題のタグを見る

宗堂桜

今日は、瀬戸町の「宗堂桜」を見に行きました。

岡山県の天然記念物に指定されています。



「宗堂桜(そうどうざくら)」

八重桜の一種で直径3cm大の花弁が約60枚もあります。
内側20枚ほどが反転して二重の弁となり、
八重桜としては他に類を見ないめずらしいものです。
伝説には、この桜を植えた雲哲日鏡上人が若くして
殉教したのを悲しみ、花は開ききることがないとされています。



宗堂桜_f0108049_16443660.jpg

駐車場の花も綺麗☆
宗堂桜_f0108049_1646123.jpg

「宗堂桜」
宗堂桜_f0108049_16465263.jpg

宗堂桜_f0108049_16472797.jpg

真ん中がまんまるです。
宗堂桜_f0108049_16475282.jpg

宗堂桜_f0108049_16481755.jpg

名札が付いてます。
宗堂桜_f0108049_16505441.jpg

宗堂桜_f0108049_16523853.jpg

宗堂桜_f0108049_1653193.jpg

同じような写真ばっかりで、ごめんなさい(笑

あまりにも綺麗すぎて、感動して撮りまくったのよ。

「宗堂桜」からの挨拶。
宗堂桜_f0108049_16543976.jpg

桜の中を泳ぐこいのぼり。
宗堂桜_f0108049_16562417.jpg

強い風が吹くと・・・花吹雪が!
宗堂桜_f0108049_16572134.jpg

時間が経つのを忘れるくらいでした^^

こんな看板も(笑
宗堂桜_f0108049_16581224.jpg

宗堂桜_f0108049_16583052.jpg



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ついでに、車で数分のところの

「三谷公園金剛童子」というところにも

立ち寄りましたが・・・

人っ子一人いなくって、怖かった(>_<)

なぜ、立ち寄ろうかと思ったかといいますと、

・・・

「見ざる・聞かざる・言わざる」
宗堂桜_f0108049_1744152.jpg

これが見たかっただけ^^;

岡山出身の内田百閒は

子供の頃、ここへよく訪れたそうです。
by bairas00 | 2007-04-14 17:10 | 趣味


<< Curry & Cafe  S... 『東京タワー』の試写会へ行って... >>