健康づくりの第1歩

少しでも運動を始めようと、

岡山市某所のスポーツ施設を訪れました。
エアロバイク
入るときは、すっごい緊張しました!

こういうスポーツ施設、今まで利用したことないので^^;

窓越しに覗くと・・・

みんな黙々と運動してる・・・

今日はとりあえず、

運動指導員さんのお話を聞いたり、相談したりです。

指導員さんは、私と同じ年の方でした。

明るく元気な方で、話が上手で

色々とわかりやすく説明してくださいました。

相談してよかった!^^

これだけでも、行った価値があると思いました。


体力をつけるには・・・

●ストレッチ体操
●有酸素運動
●筋力トレーニング

この3つが必要だそうです。

まずは、ストレッチ体操で、筋肉・関節を伸ばし、ほぐし、

有酸素運動(歩く・自転車・水中を歩く)を行うそうです。

筋力トレーニングは、ストレッチ体操・有酸素運動が

慣れてきてからでないと、いきなりはしないそうです。

私は、ただ、とりあえず、「何でもすればいい」くらいにしか

思ってませんでした^^;



来週から、週1ペースで行ってみることにします。

しばらくは、運動指導員さんに付き添ってもらわないと(笑


家で、ストレッチをちょっとしてみたけど、

・・・体がかたい~(笑

でも、気持ちよかったです☆



今回、スポーツ施設に行こうと思ったのは、

「健康づくり」です。

私のことを知ってる人は、

「はぁ?!」って思うだろうな(笑

それくらい、私は運動とは無縁な人です(笑

とにかく、運動不足で体がだるい・・・

身近なところから、始めてみることにしました。

こういう「小さな決断」も、時には必要かな。

ハードル低いけど!(笑

「ダイエット」ではないので、

月1のお楽しみランチも行くし、

パン屋にも足を運びます。

おいしいお店があれば、食べに行きます。
ピクニック
じゃないと、つまらん(笑
[PR]
by bairas00 | 2007-03-23 00:14 | 日記


<< 岩盤浴な日 プリザーブドフラワーな日 >>