道通宮子供会陽(どうつうぐうこどもえよう) 

地元の「沖田神社 道通宮」

今日は、「子供会陽」があります。

西大寺会陽の次の日曜日に毎年行われるそうです。

一度も見に行ったことがないので、行ってみました^^

久しぶりの沖田神社です。
f0108049_16583850.jpg

f0108049_16585437.jpg

昔、おきた姫は人柱になったのです。おきた姫のおかげでこの土地があるのです。
f0108049_16591537.jpg

ふんどし姿の子供たちが、カメラマンに囲まれています。

私も参加^^
f0108049_1724768.jpg

f0108049_173286.jpg

寒そう~(>_<)
f0108049_1731717.jpg

f0108049_1735213.jpg

赤いふんどしは低学年でしょうか?

始まるまで、まだ時間があるようなので、

神社を少し散歩。

「願い石」???
f0108049_1744197.jpg

私が子供の頃は、なかったよ~?!

願い事がある人は石を持ち上げて、

軽かったら叶う・重く感じたらもう少し神様にお願いしてください。

ということです(笑

中が大人の女子用ということなので、右から2番目を持ち上げました。

・・・普通に持てれる?!(笑

願い事が叶うのか、それとも私が怪力なのか・・・(笑

体が冷えてきたので、豚汁を食べることに^^
f0108049_1795840.jpg

なんと豚汁、無料なのです!

1個もらいました♪こんなに具沢山なのに、無料♪
f0108049_17105442.jpg

豚汁を食べ終わった頃・・・

笛の音と共に、

「わっしょい!わっしょい!」と

子供達の掛け声が。
f0108049_1712424.jpg

「わっしょい!」の声に驚いて、泣き出す子供も(笑
f0108049_17122776.jpg

しばらくすると、神主さんを先頭に

子供たちが歩き出します。
f0108049_17142839.jpg

神社を出て・・・
f0108049_17145229.jpg

道路を渡り、百間川・河川敷へ。
f0108049_1715211.jpg

私も先回りじゃぁ~(笑
f0108049_1716589.jpg

百間川の水をかけてもらいます!
f0108049_17163815.jpg

「わっしょい!」「寒い!」「わっしょい!」「寒い!」

「寒い!」という本音の合いの手を入れる子供もいました(笑
f0108049_17171978.jpg

「もっと(水を)かけろー」という子供も(笑
f0108049_17173414.jpg

神社へ帰って行きます。
f0108049_1719129.jpg

始まる様子。
f0108049_17194175.jpg

最初は「景品神木」投下。11:40頃。
f0108049_17232957.jpg

神木を取ったら、係りの人に腕にしるしをつけてもらうそうです。(一人5本まで)
f0108049_17234582.jpg

ナイスキャッチ☆
f0108049_17254585.jpg

「ガンバレよー」という子供も・・・って、アンタも参加者でしょ?(笑
f0108049_17264848.jpg

嬉しそう^^
f0108049_17272149.jpg

f0108049_17274647.jpg

争奪戦の最中、「力水」がかけられます。
f0108049_17283725.jpg

テレビ局のカメラに向かって、ピース(笑
f0108049_17293127.jpg

副神木・争奪戦を終えて。
f0108049_17301484.jpg

11:57、本神木がいよいよ投下されるようです。
f0108049_1731835.jpg

f0108049_1732046.jpg

12:00、本神木投下。
f0108049_1732427.jpg

f0108049_17331375.jpg

本神木・争奪戦は、ちょっと見えにくくて、撮影できませんでした^^;
f0108049_173345100.jpg

これは・・・本神木の「紙」だね・・・残念・・・↑

無事に終わった様子。
f0108049_1735275.jpg

f0108049_17354051.jpg

地元でこんなに楽しい行事があったとは!

見に行ってよかったです。

子供たち、風邪引かないだろうか・・・?
[PR]
by bairas00 | 2007-02-25 17:42 | 日記


<< カフェレストラン ぼんじょる おひな同窓会 >>