1月17日

阪神大震災から、12年。。。

やはり、当時のことを思い出します。

その日、私は当時の彼の家・奈良県にいました。

早朝、「ドーン」と下から突き上げるような

大きな音と振動に目を覚ましました。

彼が、

「地震や!」と叫びました。

こんなに大きな地震を体験したことのない私には

かなりの恐怖でした。

続けて彼が、

「震源地は多分、淡路島の辺りやで」と言いました。

震源地は、やはり淡路島。

その後、テレビではずっと

神戸が崩壊した映像が放送されていました。

映像を見ても、信じられませんでした。

三宮近くにすんでいた友達に電話しても全くつながらない。

とても心配しました。

後からわかったけど、

友達は無事でした。

友達は、数人と手をつなぎ、

三宮から西宮まで泣きながら歩いたそうです。

友達の話では、「まるで戦争の後のようだ」と言うことでした。

私は奈良県にいたので、地震の被害はありませんでした。

が、交通機関がストップしていたので

1週間岡山へ帰ることができませんでした。

結局、奈良から大阪へ、

大阪からフェリーで香川へ、

香川からマリンライナーで岡山へ帰ってきました。

その後、しばらくしてから彼と大阪で会うことに。

電車で神戸市長田区の辺りを通過したとき、

テレビでの映像の通りの

悲惨な光景が見えました。

電車の中の人たちは、その光景を見て

泣いていました。

私も涙が出ました。

「なんでこんなことになったんだろう?」

ただ、そう思っていました。

。。。あれから12年。

神戸は活気を取り戻し、私も元気に過ごしています。

あの日のことは、これからも絶対忘れないし、

忘れられない。
[PR]
by bairas00 | 2007-01-17 22:30 | 日記


<< 2007年私の運勢は? アピットジェル(50ml)が当... >>