サクサクッと

 今日は午後から、

「第2回 はったい粉クッキー作り」

です。

前回硬かったので、

今日は「ショートニング」を使ってみることに

しました。

ショートニング・・・初めて使います。

ショートニングとは・・

菓・製パンなどの際、口当たりを軽くするために加える油脂製品。
植物油に水素添加を行って固形にしたものが主材。


「サクサク感」を求めて、

ショートニングに希望を託します。

薄力粉を120gから100gにしてみました。

<材料>
薄力粉   100g
はったい粉  30g
ショートニング 25g
砂糖      60g
卵        1個
サラダ油  大さじ3
水        適量

生地が前回よりちょっとだけ軟らかかったので、

冷蔵庫でしばらく冷やしました。

オーブンの温度は180℃にして、15分焼きました(前回は190℃)。

見た目が地味なので、画像はなし^^;

?!

前回より、サクサクッとしてます☆

これが、ショートニング効果なのですね~

なかなかよかったと思います^^


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 夕方からAさんと遊ぶ予定になったので、

お土産は・・・

サンドウィッチ・ハウス。マミー

ポークカツサンド(650円)です!
f0108049_23364440.jpg

こんなボリュームがあるカツサンド、初めてです。

Aさんと2個ずつ分けて、サクサクッと

食べてしまった(笑

食べてる途中、具沢山なので

ポロッと落ちることもw

次はチーズが入ったのが食べたいところ・・

こうなったら、全種制覇するわよ☆
[PR]
by bairas00 | 2006-09-18 23:41 | グルメ


<< はったい粉クッキー・バナナパウ... 沢柳の滝 >>