正五九

実家では、毎月1日は

赤飯を炊いて食べます。

今日、ばーちゃんに聞いた話ですが、

「『しょうごく』の1日には特に赤飯は食べたほうがいい。

赤飯を食べると厄払いになる。」

だって。

『しょうごく』?・・・とは???

『正五九』のことで、

正月(一月)、五月、九月、だそうです。

ヘェェ(・O・)-┐〃

子供の頃から、毎月1日は必ず赤飯で、

それが普通と思ってたんですが、

中学の時、お弁当にも赤飯が入ってて、

友達から、

「おめでたい日?」と

毎月1日に突っ込みを入れられてました^^;

どうも「赤飯=女の子の日」ってイメージがあって・・・

思春期のナイーブな(?)私は

実は恥ずかしい思いをしてました。恥ずかしい

が、今はいつでも赤飯OKな状態です。

赤飯好きだし。

でも実は赤飯炊いたことがありません(汗

赤飯が美味しく炊けれるように練習しておかないと。
[PR]
by bairas00 | 2006-09-01 21:49 | 日記


<< ひまわりを見に行こう☆ 岡山ってええじゃろ? >>