和文字焼きまつり

今日は、和気町の「和文字焼きまつり」へ行って来ました。
f0108049_143341.jpg

お店もたくさん出てます。
f0108049_145562.jpg

f0108049_151268.jpg

~買ったもの~
■カキ氷(チェリー味) 300円・・・カキ氷でも食べないと汗がとまらなかった!
■豚バラ串(塩味) 500円・・・牛串と迷ったけど、おいしかった。
■たこ焼き 500円・・・タレは少ねーわ、マヨネーズはねーわ、冷めてるわ。

当たりハズレがあるな。



「和文字焼き」とは・・
和気町の「和」だけにとらわれず、和気の地に思いを抱く人、
すべての人達の「和」であり、また様々な人々の平和と心の和みに
願いをかけて 8月16日に行われる。
点火は和気出身の和気清麻呂扇が街造りをした京都
「大文字の送り火」にあわせて、8月16日午後8時に日本列島に
「大和」の文字を浮かびあがらせる。

・・だそうです。

午後8時、点火です。
f0108049_1112465.jpg
f0108049_1113426.jpg

「和」の文字が、燃えてます!
f0108049_1115994.jpg

7分間会場の照明は全て消されます。

午後8時30分~午後9時までは、花火です^^
(今年初めて近くで見る花火(笑)

いきなり目の前で始まる仕掛け花火。「和文字」と一緒に撮影。
f0108049_123276.jpg

打ち上げ花火。
f0108049_1234376.jpg

f0108049_124170.jpg

↓ブレとる^^;
f0108049_1241618.jpg

花火を撮影するのはタイミングが難しいですね・・
f0108049_1242973.jpg

ラスト10分、またまた目の前で仕掛け花火。「和文字」はすでに消えています^^;
f0108049_1245054.jpg

最後は、もう何でもあり(笑
f0108049_1245860.jpg


和文字焼きまつりは数年前に一度訪れたことがあります。

その時はフリーマーケットの出店者だったので、

まつりもそれほど楽しめませんでした。

今年は、一般人として来ることができてよかった♪

やっと「夏らしい行事」の日でした。
[PR]
by bairas00 | 2006-08-16 23:54 | 日記


<< 250円弁当 西川キャンドルナイト☆.。:*・ >>