ピザ作りといつもの・・・

今日はピザを作りました。

といっても、ピザ用生地に乗せて焼くだけというもの^^;

ピザ用生地 19cm×2枚
ピザソース
サラミ
ツナ
コーン
イカ・エビミックス(冷凍)
オニオンスライス
ちりめんじゃこ
ピザ用チーズ

ピザ用生地にピザソースを塗って、

トッピングしていきます。

19cmって小さすぎる!テンコ盛りになってしまった・・

オーブンの中段で、230度(予熱あり)・15分焼きます。
f0108049_23334575.jpg

食べてみると・・・

すっごく美味しい!

まぁ、それほど失敗するものではないから(笑

手軽にできるし、宅配より安いし。

また作ろう。

(「作る」というか・・「乗せて焼こう」かな?)




そして・・恒例の「パウンドケーキ作り」です。

もう何回目?

実はブログに書いてないのが、第8回目で、

今回は「第9回目パウンドケーキ作り」だと思います^^;

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
ケーキ用マーガリン 95g
玉子 2個
砂糖 50g
ドライレモンダイス(白ワイン漬) 適量
はちみつ 少々
バニラエッセンス 少々

今回は、薄力粉は「スーパーバイオレット」を使用です。
(「蔵羅」の奥さん推奨)

いつもはバターですが、ケーキ用マーガリンというのが

あったので、使ってみました。バターより安い!

ドライレモンダイスはなかなか減らない・・・

ちなみに、ドライオレンジダイスもなかなか減らない・・・

これらが終わらない限り、ワンパターンのパウンドケーキは続く・・・

オーブンは160度・45分。
f0108049_2345113.jpg

このパターンでの失敗はほぼないと思います(多分)。

確かに・・「スーパーバイオレット」を使ったからか、

スポンジケーキに近い食感です。

もうちょっときめが細かく出来ればいいのですが・・・

穴が目立ちます(>_<)
[PR]
by bairas00 | 2006-07-23 23:49 | 日記


<< スキンケアオイル 温泉へ⇒⇒⇒ >>