人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高知県へ☆

今日は高知県へ日帰りバス旅行へ行ってきました。

朝6時40分岡山発です。

瀬戸大橋を渡って四国へ。

残念ながら景色は霞んでいました・・



最初に訪れたのは、大豊町の「「日本一の大杉」です。
高知県へ☆_f0108049_22572431.jpg

太古の昔にスサノオノミコトが植えられたと伝えられる

樹齢300年の巨木です。

二株が根元で合着しているところから、別名「夫婦杉」とも呼ばれています。
高知県へ☆_f0108049_22583479.jpg

・・・そのとき!!猫発見☆
高知県へ☆_f0108049_2322850.jpg

もう一匹発見☆お互い見合ってます。
高知県へ☆_f0108049_2331238.jpg

チラッと見てから・・
高知県へ☆_f0108049_234387.jpg

逃げた・・
高知県へ☆_f0108049_2342581.jpg




次は「桂浜」です。

坂本龍馬の銅像は想像以上に大きかったです。
高知県へ☆_f0108049_2365667.jpg

浜辺へは日差しがかなり強いので、行くのはやめました。
高知県へ☆_f0108049_2385721.jpg

闘犬ショーも見れず・・土佐犬の子犬とも触れ合えず・・

来た時間帯が悪かったようです(※時間が決まっているので)。

看板を撮影。せめて子犬と触れ合いたかった・・
高知県へ☆_f0108049_23105184.jpg

小夏ジュースを飲みました。(500円)

オーダーしてから小夏とレモンをミキサーにかけて

ジュースにしてくれます。さわやか~な感じでおいしかったです。
高知県へ☆_f0108049_23131491.jpg




昼食は「鰹のたたき」も「じゃこ飯」も食べ放題でした。
高知県へ☆_f0108049_23142529.jpg

鰹のたたきは口の中に入れるとわらの香りがふわっとして、

すごくおいしかった♪スーパーで買うのと全然違いました。

鰹のわら焼きの実演が見たかったけど、今日はしてませんでした。

かつおぶしを削っている実演はしていたので、

おじさんに「削ってる様子を写真に撮らせてもらってもいいですか?」と

尋ねると、「彼と交替します」と小学生の男の子と交替しました。

で、撮影させていただきました。
高知県へ☆_f0108049_23181231.jpg

ご協力(人´∀`o):あ.*゚::り.。:が..と*.う゚:..(o´∀`人)



次は「土佐二十四万石博」(高知城・大河ドラマ館)です。

とりあえず、階段を上って上って・・・高知城へ。

途中、千代の銅像も。
高知県へ☆_f0108049_233922.jpg

高知県へ☆_f0108049_23233580.jpg

中に入って、上って上って・・・天守閣へ。
高知県へ☆_f0108049_23243037.jpg

展示室なんかも行ってみました。
高知県へ☆_f0108049_2326558.jpg

昔の捕鯨の様子も展示されています。

囲んで。
高知県へ☆_f0108049_23254924.jpg

ぷすっと。
高知県へ☆_f0108049_2328084.jpg

網かけて。
高知県へ☆_f0108049_23282812.jpg

分ける。
高知県へ☆_f0108049_2329619.jpg

見張りの人?
高知県へ☆_f0108049_23293243.jpg


次は大河ドラマ館へ行きました。

大河ドラマ「功名が辻」を見ていないのでちょっと・・・って感じですけど。

受付の方に「写真撮影はOKですか?」と尋ねると、

「登場人物の紹介(入ってすぐ)のところ以外はOKです」

とのことでしたので、禁止以外のところを数枚撮影しました。

ドラマで着用している着物など展示されていました。
高知県へ☆_f0108049_23333786.jpg

高知県へ☆_f0108049_23352335.jpg

高知県へ☆_f0108049_23343456.jpg




帰りはバス旅行定番、お土産物屋さんに寄りますが

特に買うものもなし。

高知で「土佐日記」という銘菓は買いましたけど。

午前中立ち寄ったPAには私の大好きな「銘菓 観音寺」が

ありましたが、帰りも同じ(下りの)PAに寄るだろうと

買いませんでした。

・・・帰りは寄ることもなく、唯一立ち寄ったお土産物屋さんには

「銘菓 観音寺」はありませんでした(;_;)

またお取り寄せしないと・・・^^;



岡山へは18時30分着でした。予定より1時間早く到着です。

帰りに「せとラーメン」で塩ラーメン(550円)を食べました。
高知県へ☆_f0108049_23453443.jpg

ちょっとしょっぱいかな~と思ったけど、

麺がつるつるだったのでおいしいと思いました。

次は味噌ラーメンとかいいかも♪



今日はすごく暑くてとても疲れました。

日焼け止めも何回も塗りました。

焼けてなければいいけど。
by bairas00 | 2006-06-29 23:50 | 旅行


<< 第4回 パウンドケーキ作り 健康診断+食のセミナー >>