人気ブログランキング | 話題のタグを見る

健康診断+食のセミナー

今日は会社の健康診断の日でした。

体重→聴力→視力→血圧

と測っていきます。

身長はもう伸びないらしいので測らないらしい。

視力は2回くらい間違えました^^;

すごい自信満々で、「右!」と答えると、

視力検査担当の方が、

「・・・いえ・・・違いますね~(苦笑」

こっ恥ずかしい~>_<

体脂肪は希望者だけだったので、断りました。

面倒なので^^;

次は、予診→診察→採血

です。

採血は、すごく痛かった!!!

なかなか血管の場所がわからなかったようで。

最後は、胸部レントゲン。

これも面倒くさい。

無地のTシャツを着用しなくてはダメなのです。

黒のTシャツに着替えました。

レントゲンの担当の方はすごく若い男性の方でした。

こっちが気を使うわ・・

そんなこんなで終了です。

結果は後日です。何事もなければいいのですが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は「食のセミナー」へ行きました。

その前に、夜ごはんです^^

久しぶりに、岡山市豊成「和食 古満井(ふるまい)」へ

行きました。
健康診断+食のセミナー_f0108049_152261.jpg

ここは以前、青江のローソンの場所にありました。

その頃からこのお店は好きです。

今日食べたのは「トンカツ膳(900円)」です。
健康診断+食のセミナー_f0108049_154277.jpg

茶碗蒸しも小鉢もおいしかった♪



「食のセミナー」へ参加するのは今日で2回目です。

今日のテーマは「飲み物」についてでした。

驚いたのは、「牛乳は健康によいわけではない」ということです。

牛乳には乳糖が含まれており、それは酵素で分解されます。

酵素は1歳未満の子供は持っていますが、年齢とともに

酵素は減少するとか。

結局、酵素が減少していると分解ができないので、

牛乳を飲んでお腹をこわす→他の栄養素も排出してしまう。

・・・ということです。

牛乳はお料理に使うのはいいのですが、飲料とするのは

NGだそうです。

他にも、色々お勉強したのですが・・・・

眠いので今日はこのへんで^^;
by bairas00 | 2006-06-27 23:59 | 日記


<< 高知県へ☆ 第3回 パウンドケーキ作り >>