人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第3回 パウンドケーキ作り

仕事帰りに、母様の家に寄ってパウンドケーキ作りです。

今の私には、練習、練習・・・なのです!

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
バター 100g
玉子 2個
砂糖 55g
アーモンドダイス 適量

↑前回とほぼ同じですが、微妙に変えているのです。

もう料理本も見なくても分量は楽勝です。

実は・・・昨日ハンドミキサーをホームセンターで購入しました。(1680円)

なのに自宅に忘れたので、普通に混ぜました^^;

まぁ、今日は急に「作ろう」と思ったから。

アーモンドダイスは前回の残りを使用。

電子レンジは150度・50分にセット。

(前回は、140度・50分+10分+10分)

焼きあがって、デジカメで撮影しようと思ったら・・・

また!「メモリーカードがありません」と表示が!(゚◇゚)

仕方がなく、ケータイで撮影。
第3回 パウンドケーキ作り_f0108049_0332292.jpg







まぁ見た目は前回と同じです。

竹串がないので、楊枝をぷすっと刺してみると、

何もつかないので、ちゃんと焼けてる様子。

今思えば・・・第1回目よりマシになったなぁとしみじみ思います( ̄▽ ̄*)

しばらく冷まして、8等分に切って試食。

前回よりふわ~っとした食感です。

母様の感想「今までで一番風味がよい」。

やっと!なんとかマトモなのが作れるようになりました!

・・・というわけで、明日は会社に持っていって

ランチメンバーに試食していただく予定です(* ̄▽ ̄)ニヤリ
by bairas00 | 2006-06-26 23:59 | 趣味


<< 健康診断+食のセミナー 大聖寺へ☆ >>