人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第2回 パウンドケーキ作り

午後から「第2回 パウンドケーキ作り」です☆

まずはお買い物、ハローズへ。

前回の材料の残りがあるので、

買うのはバターだけです^^;


薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 90g
玉子 2個
砂糖 50g
レーズン 40g

今日はホームセンターで買った焼き型を使用します。

簡単なパウンドケーキのレシピも付いてたので

読んでみると・・・

「焼き型の内側にバターを塗って、冷蔵庫で冷やしておくとよい」
「ドライフルーツは少量の薄力粉と混ぜておくと、焼きあがったときに
かたよらない」

・・・とか。これは実行してみよう。

今回はバターは溶かさず、練って練って、練りました。

前回より生地に粘りがある感じです。

レーズンは前回の残りです^^;

電子レンジは160度・40分にセット。

「ツチノコ」「ふよふよ」はもういいわ・・・

で、焼きあがりました。
第2回 パウンドケーキ作り_f0108049_21502739.jpg

・・・地割れしとる!困惑
何か・・・中から生まれてくるのでは?!

見た目はともかく、

今回は「ふよふよ」はありませんでした。

ちゃんと焼けてる!
やったね!
冷まして、8等分に切ってみました。
第2回 パウンドケーキ作り_f0108049_22141959.jpg

微妙だな~↑

一切れ食べてみました。

前回より、いい感じ。(と思う)

でも「地割れ」が気になるところ。

ベーキングパウダー入れすぎ?とか思ったけど。

今日はまだ時間があったので、もう1回焼いてみよう(笑



またまたお買い物、今度はニシナへ。

バターとアーモンドダイスを購入。

作る前に、かなり迷ったけど、

蔵羅の奥さんに電話して色々聞いてみることにしました。

すると、「地割れ」するのは普通だという回答でした。

ヨカッタヨカッタ♪

他にも丁寧に色々教えていただきました。

ありがとうございました。
アリガトウ

薄力粉 100g
ベーキングパウダー 小さじ 1/2
バター 90g
玉子 2個
砂糖 60g
アーモンドダイス 適量

さすがに3回目となると、段取りもよくなってきます。

バターを練って、砂糖を少し入れて、また練って・・・

バターと砂糖を混ぜた後、今度は溶き玉子を少ずつ入れて、

また混ぜて・・・

ハンドミキサーが欲しい。

生地を焼き型に入れて、真ん中に凹みを入れて(入れたつもり?)、

その後、焼き型をポンと落として空気を抜きます。
(蔵羅の奥さんに聞きました)

生地の上に、アーモンドダイスをパラパラ~と乗せて、

電子レンジは140度・50分にセット。
(これも蔵羅の奥さんに聞きました^^;)

50分後・・・
・・・真ん中が「ふよふよ」しとる!あらまー

さらに、10分ほど焼きました。

・・・10分後・・・微妙なので、

さらにまた10分ほど焼きました。

なんとか焼きあがりました。
第2回 パウンドケーキ作り_f0108049_22283645.jpg

冷まして、また8等分にして、

一切れ試食。
第2回 パウンドケーキ作り_f0108049_2229589.jpg

これが一番おいしいかも?!
よっしゃ!
後は家族に食べてもらって、感想を聞いてみよう。

実家に寄ると、婆ちゃんが早速レーズンのパウンドケーキを

食べてくれましたが、「おいしい」としか言わなかった・・

もうちょっと厳しい意見が欲しいのですけどね。

でもあまり厳しすぎると、傷つくからな~(笑
しょんぼり(イーヨー)
by bairas00 | 2006-06-17 22:39 | 趣味


<< プリザーブドフラワーな日 熱海2日目 >>