人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パウンドケーキ作り

クッキーやドーナツなどは作ったことがありますけど、

ケーキは一度も作ったことがない・・・

そんなわけで、今日は午後からケーキを作ることにしました。

ケーキといっても・・・パウンドケーキですけどね^^;

母様が今年の1月にNEWレンジを購入したので、

母家で作ることにしました。




まず、材料・調理器具などを買いに行かなければ。

薄力粉・ベーキングパウダー・バター・
レーズン・ドレンチェリー・オレンジピール
金属製パウンドケーキ型(8×17×6)

・・・など。

とりあえず、100均へ(笑

調理器具はこちらの方が安いはず。

そこで発見したのが、

「パウンドケーキトレイ 焼き型不要!
生地を入れてそのままオーブンレンジで焼ける便利な紙製トレイです。」

(* ̄▽ ̄)ニヤリ

焼き型買わなくていいじゃない!これはお得だ。

他にあわだて器・粉ふるい器を購入。

次は両備プラッツへ行きました。

レーズン・ドレンチェリーはありましたが、

オレンジピールがありません。

・・・省略^^;

薄力粉・ベーキングパウダー・バターも購入。合計848円。




母家に帰って早速、調理開始です。

私:「あ~・・失敗したらどうしよう・・・」

母:「捨てりゃ~え~が」

私:「ガ━(゚ロ゚;)━ン」

このような会話なんかも交えながら、

料理本の通り、分量を量ります。(←こういうところはA型)

卵と砂糖は母家にあった自然農法の物を使用。

何とか生地はいい感じにできた様子。

レンジの予熱も(多分)十分・・・

160度で35~40分焼くそうです。

・・・間とって、「38分」にセット。

だんだん膨らんできて、パウンドケーキっぽくなったみたい!

38分後、焼きあがりました。

ここで、デジカメで(記念に)撮影しようとしたら、

「メモリーカードがありません」と表示が!(゚◇゚)

仕方がなく、ケータイで撮影。
パウンドケーキ作り_f0108049_2135664.jpg
・・・これは・・・ツチノコ?!微妙






ちょっこすおかすな形になりましたが、気にしないでおこう・・・

パウンドケーキのいい香りはする♪

しばらく熱を冷まします。

母様を呼びに行って見てもらいます。

母:「あんた、真ん中が焼けてね~が」

私:「ホントじゃ!真ん中が『ふよふよ』しとる!ガ━(゚ロ゚;)━ン」

母:「もう1回焼けばえ~が」

・・・というわけで、もう10分ほど焼いてみました。(こんなんでいいのか?)

しかし、表面がカリッとしただけで、真ん中はふよふよ・・・

両端2/3は食べれるから、今日はこれで終了にしよ。

ふよふよなしの焼けてるところを切って、母様に献上。

私は残りのふよふよ以外のとこを食べよう。

焼けてるところは普通においしかった。

ちょっと甘かったので次回は砂糖の分量を減らそうと思います。

自然農法の砂糖は普通のより甘いらしいです。

ふよふよ部分は最初母様が予言したとおり、

捨てるハメになりました(;_;)

ふよふよ・・・SAYONARA・・・
バイバイ



初めてのパウンドケーキ作りは、成功ではなかった・・・

敗因は、パウンドケーキ型を100均のでケチったからかな?と思います。

またはバターを溶かしすぎた?かな?

次回は、ふよふよなしのパウンドケーキを作ろうと思います!

悔しかったので、ホームセンタータイムで

金属製パウンドケーキ型(780円)を購入しました。
by bairas00 | 2006-06-11 21:33 | 趣味


<< 操南中学校 お楽しみランチ >>