言いまつがい

今日会社の人に、

「『言いまつがい』ってのをネットで検索したらおもしろいですよ」

と教えてもらったので、早速(^o^)/

今日もどこかで誰かが、「まつがえて」いる。

それが「言いまつがい」らしい。

これが結構おもしろかった。

<一部引用>

「イナバウアー」

友人が荒川静香選手の
例の技の真似をしながら
「バドワイザー!」
と、のたまいました。

学校で荒川選手のあの大技、
「イナバウアー」
のマネをしようとしたとき、
私は何を思ったのか、
「バイアグラー!」
と叫んでしまった。

先日宴会で上司が私たちにこう告げた。
「お前たちマグワイヤーやれ、
 マグワイヤー!」

・・・などなど。

よく考えてみたら、私も「言いまつがい」してた時がありました。(いや、あります、か)

「イナバウアー」を「ダイバスター」とか(笑

「ボジョレー・ヌーヴォー」を「ぼんじょれ~ぬ~ぼ~」とか。

「レター(手紙)」を「リター」とか。

誰もがどこかで「言いまつがい」はしていますね。

私の母の「言いまつがい」には大うけしたことがありました。

母:「うちのじーさんも、宇宙戦艦ヤマトへ乗るはずじゃったけ~な」

○ 戦艦大和   × 宇宙戦艦ヤマト

うちのじーちゃんが「宇宙戦艦ヤマト」に乗ったら、

宇宙の藻屑と消えてるわ!

この「言いまつがい」で、3日は笑えた☆
大笑い
[PR]
by bairas00 | 2006-05-10 01:04 | 日記


<< プリザーブドフラワーな日(母の... 対策 >>