人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お楽しみランチ+α

今日は月1度のお楽しみランチの日です。
「いなか厨房蔵羅」へ行ってきました。

その前に・・・
そろそろ、落椿の時期だなぁ~と思い、「蔵羅」へ行く前に
矢掛の「国勝寺」へ行ってきました。

お楽しみランチ+α_f0108049_21405638.jpg


桜も綺麗☆

お楽しみランチ+α_f0108049_21413313.jpg


樹齢300年の椿、デカイです!幹もすごく太いです。

お楽しみランチ+α_f0108049_21425030.jpg

お楽しみランチ+α_f0108049_21433069.jpg


赤いじゅうたんのようで美しいです。

お楽しみランチ+α_f0108049_21435797.jpg


「落ち椿」は春の季語です。

お楽しみランチ+α_f0108049_2144203.jpg

お楽しみランチ+α_f0108049_21444238.jpg


ちょっと今日は時期が早いらしいです。
全て椿が落ちてしまう頃がベスト。来週~再来週くらい?かな?



落ち椿を見た後は「蔵羅」へ!

お店の前で白猫を発見しました。
故・愛猫ダイに似ていたので、「ダイくん、ダイくん」と呼んでみたりしましたが、
この猫の名前は「シロ」だそうです。^~^;
お楽しみランチ+α_f0108049_2231653.jpg


ランチの前に、蔵羅の奥さんにご近所のしだれ桜を見せていただきました。

お楽しみランチ+α_f0108049_2242395.jpg


すごい迫力、それでいて繊細・・・綺麗なピンクです。

お楽しみランチ+α_f0108049_2252995.jpg


しだれ桜と水仙。これで青空だったら、もっともっと綺麗だったと思います。

お楽しみランチ+α_f0108049_226072.jpg




しだれ桜を堪能した後は、ランチです☆

♪Aコース1350円♪

サラダ 
レタスがシャキシャキでした。
お楽しみランチ+α_f0108049_2292872.jpg

旬の野菜のスープ 
「旬の野菜」がたくさん入ってます。
具沢山のスープていいわぁ。
お楽しみランチ+α_f0108049_22103319.jpg

豚のグリエ&パン
いつもメイン料理が楽しみで楽しみで・・・
今日もボリュームがあっておいしい~☆
トマトソースとたくさんの豆にハマります。
お楽しみランチ+α_f0108049_22135098.jpg

デザート&ドリンク(ジャスミンティー)
桜のアイスクリーム・いちご・・・春を感じさせるデザートです。
お楽しみランチ+α_f0108049_22175752.jpg


今月もごちそうさまでした♪
来月がさらに楽しみ、チキンピカタ風です。
中にチーズやトマトが入ってるそうです。ソースはブロッコリーソース。
早く5月になってくれ~


ランチ後に、蔵羅の奥さんが穴門山神社(あなとやまじんじゃ)へ
案内してくださいました。
途中で、車を停めては、桜や草花の写真を撮りました。
お楽しみランチ+α_f0108049_22311766.jpg

お楽しみランチ+α_f0108049_22313970.jpg

穴門山神社。
お楽しみランチ+α_f0108049_22493475.jpg


神社で山歩きをされていた人から、
「この先に大きな岩があって、毘沙門様をお祭りしてる」
という情報を入手しました。
しかも、
「お金が貯まる神様」らしいです。
これは行くしかないですね!
山道を歩く→歩く→歩く・・・昨日の山登りを思い出すような坂道でした。
すると・・・
突如、デカイ岩が出現!
これだぁ!
デカイ岩の中に、毘沙門様が祭られています。
お楽しみランチ+α_f0108049_22562075.jpg


お賽銭を20円・・^^;
この後、ケモノ道を通り、この岩の上によじ登ってみました(笑
怖かったけど、景色はよかった!
黄砂が舞ってなければよかったのに・・

怖かったし、疲れたけど・・・
すごくおもしろかったし、驚いたし、感動しました^ー^*

蔵羅の奥さんに駐車場まで送ってもらって、
真備町を後にし・・・帰ると見せかけて・・・

行き先は備中町です☆
カタクリの群生を見ようと思って・・です。
せっかく、蔵羅の奥さんが地図をくださったのに、お店に忘れてしまって・・>_<
何てマヌケなんだろう・・
でも、記憶をたどって、地域の方に聞きながら・・・
無事、カタクリの群生地へ到着できました。
今朝、テレビで放送されたため、結構人がたくさん来ていました。
初めて見ました。カタクリ。
紫色が素敵です。春は桜だけじゃないですね~
お楽しみランチ+α_f0108049_2354115.jpg

お楽しみランチ+α_f0108049_2362083.jpg

来年も絶対見に来よう~

オマケ・・備中町「春の小川」
お楽しみランチ+α_f0108049_238303.jpg


今日も写真をアップしすぎました・・
それだけ、いい物を見た・食べたってコトで♪
ま、いっか。
by bairas00 | 2006-04-09 23:12 | いなか厨房 蔵羅


<< デジカメ賛否両論 桜を見に行こう☆ >>