人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉備津彦神社へ☆

昨日の続き。。。

吉備津神社を後にして・・・

向かった先は、

岡山市北区一宮の吉備津彦神社

到着したのは10:30頃。

駐車場は8~9割埋まっていましたが、

何とか停めることができました。

駐車場代は無料でした。

参拝が済んでから・・・と思いつつ、

屋台マジックにかかってしまった・・・w
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23192932.jpg

たいやき(150円)
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23195139.jpg

私は頭から食べる派。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23201315.jpg

『犬』と書いて『ワんちゃん』と読む!w
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23211117.jpg

吉備津彦神社は、

随分長い間、訪れていない・・・ような・・・?
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23212956.jpg

兎に角、思い出せないくらい昔です^^;
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23242629.jpg

吉備津彦神社 新春清福行事↓
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23251195.jpg

今週土曜日は、「心花~kokohana新春コンサート」開催です^^

行けたら行こうかな~・・・

お参りを済ませた後、

ちょうど獅子舞演舞が始まるアナウンスがありました。

北広場へ移動。

まず最初に登場したのは、

猿田彦。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_2326571.jpg

続いて、

雄の獅子舞、雌の獅子舞が登場。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23363848.jpg
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23365397.jpg

伏せ。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23372632.jpg

こういう時も動きが細かい!

しっぽや耳がぴくぴく動いて、本当に生き物のようでした。

猿田彦の挨拶。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_2338322.jpg

獅子舞の演舞が始まると、

子供が

「こわいー!」

と叫んでました^^;
吉備津彦神社へ☆_f0108049_2339582.jpg

ここでやっと、

観覧場所が失敗だったことに気がつく・・・

獅子舞は多分、

いろいろな方向へ向いて

踊るんだろうと予想してたんですけど、

ほとんど

こちらを向いてくれない^^;

そうこうしてるうちに、

演舞終了。

獅子舞の後ろで観覧してたわけです。

次の演舞は約1時間後ということなので、

粘ろうかと思ったんですけど・・・

また次回・・・ということで^^;

演舞が終わった獅子舞に

頭を噛んでもらって厄を落とす、とか。
吉備津彦神社へ☆_f0108049_23442814.jpg

私もガブリと

やってもらいたかったけど、

ものすごい行列ができていたので、断念。

写真のみ。



吉備津彦神社では、

焚き火が2ヶ所あって、

あったか~♪でした^^


帰る頃(11:00過ぎ)には、

駐車場はいっぱい、駐車待ちも。


駐車場出たのはいいけど、

R180に出るのかと思ったら、

何か知らんけど、

川入の方へ出ました^^;
by bairas00 | 2011-01-04 23:49 | イベント


<< ゆであげ生麺のパスタ専門店 P... 吉備津神社へ☆ >>