人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吉備津神社へ☆

今年は、岡山市北区吉備津の

吉備津神社へ初詣に行くことに。

R180が渋滞するのを警戒して、

8:00頃家を出て、8:30頃吉備津神社着。

駐車場料金:普通車200円を支払って、駐車。
吉備津神社へ☆_f0108049_22104819.jpg

この時間で、すでに駐車場の8割は埋まっていました^^;





ちょうど、

アジサイ園近くに停めることができました!
吉備津神社へ☆_f0108049_2212365.jpg

そういえば、

前回吉備津神社を訪れたのは去年6月。。。

約半年ぶりか~!

恒例の長い廊下撮影w
吉備津神社へ☆_f0108049_22125184.jpg

まずは、御参り。
吉備津神社へ☆_f0108049_22142127.jpg
吉備津神社へ☆_f0108049_22143010.jpg

御参り後は、行列に並びますw
吉備津神社へ☆_f0108049_22145818.jpg

餅つきが1月1日~3日(午前9時~午後2時半頃まで)あります。

三味線に合わせてお餅の早つきをする行事とか。
吉備津神社へ☆_f0108049_22173075.jpg

まだ準備中ですが、

すでに行列が行列を呼んで、長蛇の列にw

行列中に本殿へ続々と射手の方々。
吉備津神社へ☆_f0108049_22183689.jpg

矢立の神事(やたてのしんじ)
矢立の神事は、桃太郎のモデルとされる
吉備津彦命(きびつひこのみこと)が、
鬼ノ城(きのじょう)にすむ温羅(うら)と呼ばれた鬼を、
矢で成敗したいわれにちなんでいる。
吉備津彦が矢を置いたという「矢置岩」の上に
7本の矢を置いて祈願したあと、鳥帽子(えぼし)に
直垂(ひたたれ)姿に身を包んだ射手(いて)が、
鬼が入るとされる鬼門の方角(東西南北)に向けて
空高く矢を放ち、四方の悪魔を祓って
無病息災と招福を祈る年始恒例の神事である。


毎年正月3日に行われる「矢立の神事」。

こちらも9:00頃~

私は・・・餅つきを選びました・・・w

9:00過ぎ・・・三味線や太鼓の音とともに

餅つきが始まりました!!
吉備津神社へ☆_f0108049_22297100.jpg

吉備津神社へ☆_f0108049_2232289.jpg
吉備津神社へ☆_f0108049_22322141.jpg

動画撮影もしてみました♪

こちらは紅いお餅。
吉備津神社へ☆_f0108049_22371946.jpg

まるくまるく。。。
吉備津神社へ☆_f0108049_22383332.jpg

かわいい巫女さんから、

参拝者につきたて紅白餅として振舞われます。
吉備津神社へ☆_f0108049_2240286.jpg

行列が途切れることは・・・なかった・・・
吉備津神社へ☆_f0108049_22404422.jpg

この後、ちょっと散策。
吉備津神社へ☆_f0108049_22411757.jpg

祈願トンネル。
吉備津神社へ☆_f0108049_22415535.jpg

吉備津神社へ☆_f0108049_22422370.jpg

おみくじを引いてみました(100円)。
吉備津神社へ☆_f0108049_22425070.jpg

吉・・・まぁまぁかな?!

参集殿の前で「矢立の神事」の射手の皆さんが記念撮影。
吉備津神社へ☆_f0108049_22441457.jpg

今回は、お餅に目が眩んでしまったけどw

次回は、「矢立の神事」もぜひ見たいと思います!

帰りは駐車場から

細い道を抜けてR180に出ましたけど、

ものすっごい混んでました^^;

ちょうど、吉備津神社の駐車場へ入れなくて

渋滞中の様子。

岡山方面は、

吉備津神社前を過ぎると

全然渋滞はしてませんでした。
by bairas00 | 2011-01-03 22:29 | イベント


<< 吉備津彦神社へ☆ 年賀状が届いた~♪ >>