人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菩提寺の大イチョウ

昨日の続き。。。

インフルエンザ予防接種後、

特に体調の変化もないようなので♪

天気がいいし、ちょっと行って来ました☆

車で2時間30分、

岡山県の北東部、鳥取県と境を接する町

奈義町へ⇒⇒⇒

菩提寺の大イチョウ(ボダイジノオオイチョウ)を見てきました!
菩提寺の大イチョウ_f0108049_1525652.jpg

大イチョウは以前、

緑の頃は一度見たことがあります。

先日、

ニュースで「大イチョウが見頃」と紹介されておりましたが、

んー・・・

ちょっと終わりかな~?

てっぺんの辺りは、

葉が落ちてしまって、枝のみになっています。



菩提寺の大イチョウ_f0108049_15315221.jpg

風が吹くと、

イチョウの葉が舞い散ります。

花吹雪ならぬ、イチョウ吹雪。

これはこれで、綺麗です!
菩提寺の大イチョウ_f0108049_1534689.jpg

樹高約45m、目通り周囲約12m、推定樹齢900年を超える、県下一の大樹です。
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15345357.jpg

国の天然記念物に指定され、また全国銘木百選にも選ばれています。
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15402937.jpg

古木にできる垂れ下がった気根(きこん)も見事。
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15473043.jpg

菩提寺の大イチョウ_f0108049_15504371.jpg

緑の頃もよかったけど・・・

黄色に色づいた大イチョウ、

本当に見応えがあります!
菩提寺の大イチョウ_f0108049_1551851.jpg
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15511913.jpg

大木の近くにいるだけで、

パワーをもらえるような気がします^^
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15513111.jpg

大イチョウの周りは

落ちた葉で覆いつくされた

イエローカーペットが♪

「せーのっ!」
菩提寺の大イチョウ_f0108049_15593067.jpg

こういうの、やったな~子供の頃^^

実は☆

到着した頃、

三味線の音が聞こえてきて・・・

最初は、

テープレコーダー?と思ってたんですが、

三味線を

実際に演奏されておられる方がいらっしゃいました。

その三味線の音をBGMに

大イチョウを見ていました^^

三味線の音色があまりにもいいもんですから、

動画に納めてみました!







見に来ることができてよかったです♪
by bairas00 | 2010-11-28 16:20 | 趣味


<< 屋敷の滝山荘 まつぼっくり インフルエンザ予防接種 >>