第25回国民文化祭・おかやま2010 「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」~11/6~

第25回国民文化祭・おかやま2010
「生活文化・暮らしと味わい総合フェスティバル」
~見る・聞く・味わう 驚き発見 あっ晴れ岡山大集合!~
【日時】平成22年11月6日(土)~7日(日)10:00~16:00
【会場】岡山県総合グラウンド(桃太郎アリーナ及びその周辺)
( 岡山市北区いずみ町2番1号)





今朝は・・・

「未来型バス Solarve(ソラビ)」に乗りました♪
f0108049_21174845.jpg

今回は、事前にソラビの時刻表を調べておきました^^
f0108049_21185053.jpg

ぶれとる^^;

天満屋で降りて乗り換え、

会場:岡山県総合グラウンドへ到着☆

7:30頃。
f0108049_21194627.jpg

爽やかな秋晴れで気持ちがいい♪

木々も色づき始めましたね~^^
f0108049_2121955.jpg

会場案内図↓
f0108049_21214460.jpg

「おかやま三昧ゾーン」へ向かいます⇒⇒⇒
f0108049_21222952.jpg

【20】たまげたラーメン(玉野市)
f0108049_21231029.jpg

いつもお世話になっております萬福軒、

本日はお手伝いをさせていただくことに^^

出店準備を始め・・・
f0108049_21261025.jpg

整いました~♪

テント内は、いい薫りが漂っています^^
f0108049_21264095.jpg

今日のも絶対、旨いぞ!w

というわけで、

早速、「たまげたラーメン」をいただくことに・・・

たまげたラーメン(500円)
f0108049_2128483.jpg

通常、お店では700円ですが

11/6(土)~11/7(日)は500円☆ワンコインです♪

【たまげたラーメン】
たまげたラーメンとは、
瀬戸内海産のシタビラメ(ゲタ)を使った
ご当地料理「たまげたシリーズ」の1つ。
玉野市の「たま」とゲタの「げた」を合わせて、
美味しさに「たまげた」(驚いたの意味)、
さらに、ラーメンのトッピングに使われている
温卵(おんたま)と、ゲタ(出汁と天ぷら)、
で「たまげた」。


何度もいただいておりますが・・・

今日のも美味~◎

「たまげたラーメン」を食べに来られたお客さんも、

「美味しかったです」

と食後に感想を言いに来て下さる方が多かったです^^

休憩時間中に、会場内をちょっと散策。。。
f0108049_21345038.jpg

ひるぜん焼きそば、富士宮焼きそばは、やはり人気ですね~!
f0108049_21361160.jpg

気になるグルメもいろいろあるけど・・・

私が食べたいのはこちら↓
f0108049_21364876.jpg

四日市とんてき。

残念ながら今日は購入できなかったので、

明日時間があれば・・・!

【14】笠岡諸島 島弁・灰干し(笠岡市)
f0108049_21374429.jpg

笠岡諸島のツアーでお世話になってます守屋さん↑

今回の島弁は新作だとか!

北木 島のこしが島おこし弁当(500円)
f0108049_2143545.jpg

今日の夜ごはんでいただきました^^
f0108049_21433269.jpg

瀬戸内の灰干し入りちらし寿司です。
f0108049_21441714.jpg

灰干しとは・・・
お魚をセロファンで包んで火山灰で水分を
吸い取らす方法で作られた干物のことをいいます。
灰干にすると 天然木質繊維の吟味した
セロファインを使用することにより、
水分と臭みがセロファンを通過して
火山灰に吸い取られます。
セロファンは、うまみ成分は通しにくいので
魚の中にうまみがそのまま残ります。
こうして、臭みの無いとてもおいしい
干物が出来上がります。


灰干しって興味があって食べてみたかったんですよ~♪

旨みが凝縮されて風味がよく、美味しいです!

灰干しについての詳しい動画があったので貼り付けておきます↓


【23】今治焼豚玉子飯(愛媛県)
f0108049_2153255.jpg

こちらも気になっていたグルメのひとつ^^
f0108049_2153270.jpg

鉄板で焼かれる目玉焼き^^ 美味しそう♪

今治焼豚玉子飯(400円)
f0108049_2156137.jpg

ごはんの上に炙ったチャーシュー、目玉焼きを乗せ、

塩胡椒にオリジナルソース。
f0108049_215751.jpg

「よく混ぜて召し上がってください」とのこと。

甘めのソースと目玉焼きの香ばしさがなかなかのもんでした♪



会場内では、

様々なイベントが開催されており、

来場者の方が楽しまれていたようです^^


明日は、2日目☆

「たまげたラーメン」食べに来てくださいね~♪


では、寝ますw
[PR]
by bairas00 | 2010-11-06 21:37 | イベント


<< 第25回国民文化祭・おかやま2... 実りあるイベントにしよう! >>