瀬戸内国際芸術祭2010[豊島~ハーモニカ~]

次のアート作品は・・・

18.ハーモニカ
f0108049_1636141.jpg




※写真多いです※
f0108049_16365282.jpg

かつて漁師さんが住んでいた家に

網が掛けられています。

中へ入ると・・・
f0108049_16382199.jpg

古い食器が風呂敷で包まれ、

豊島(てしま)の形に並べられてありました。
f0108049_16402216.jpg

風呂敷の色は

山や田んぼ、桜、水や、

かつて豊島に大量投棄された産業廃棄物を意味しているそうです。
f0108049_164438100.jpg

この作品のテーマは「想い出を包む」。
f0108049_16464162.jpg

あったかい気持ちになれます。

作品のタイトルである「ハーモニカ」、

部屋の奥にあるタンスの真ん中の引き出しに

からくりがありました^^
f0108049_16491865.jpg

引き出しを開け閉めすると、奥からハーモニカの音♪
f0108049_1650866.jpg

f0108049_16505041.jpg

思い出に包まれた空間を堪能。
f0108049_1651691.jpg
f0108049_16512113.jpg

懐かしい~♪

キャンディ・キャンディです!
f0108049_16522119.jpg

ここはお風呂。
f0108049_16525287.jpg

f0108049_16531830.jpg

離れの部屋も覗いてみました。
f0108049_16535491.jpg

読んだことある漫画もありましたw
f0108049_16544190.jpg

こちらも懐かしい!
f0108049_165647100.jpg

チェッカーズがデビューしたのは、

確か、

私が小学校5年生くらいの時です。

これも小学校の時、作ったな~
f0108049_16582535.jpg

運動会の応援の時や出し物の踊りで使うポンポン。

剣山で裂いたら細くなりすぎるし、

はさみで切ると見栄えが悪いし、

当時はいろいろ試行錯誤してましたw

入口付近にあった

埃をかぶったコーラ瓶。
f0108049_1722652.jpg

そうそう、昔はこんなだった^^
f0108049_1725851.jpg

豊島の想い出と一緒に、

私の想い出も広がっていきました。
f0108049_1742862.jpg

想い出を再び包み込んで、今を生きる。

ここへ来てよかった。


つづく。。。
[PR]
by bairas00 | 2010-10-24 16:41 | イベント


<< 瀬戸内国際芸術祭2010[豊島... 豊島風景③ >>