2010おかやま元気まつり ~10.3~

2010おかやま元気まつり

日時:2010年10月2日(土)~10月3日(日)
    10:00~17:00

場所:コンベックス岡山(岡山市北区大内田675)



※写真多いです※

「備前岡山京橋朝市」のあと、

コンベックス岡山へ⇒⇒⇒8:45着。
f0108049_23173547.jpg

2日目は、

生憎の雨・・・

にもかかわらず、

来場者は昨日より多いような^^;

1日目と同じく、

9:50開場。

どどどどどどどどどーっという音とともに、

傘を差したお客さんが

お目当てのラーメン店に並びます☆
f0108049_2326338.jpg

あ、私もその1人w

さて、

私が最初に並んだお店は、

[23]中華そば 阿波屋【徳島】特別招待店
f0108049_23261132.jpg

すだちの果汁を入れていただく徳島ラーメンということで、

柑橘系好きな私は注目しておりました!
f0108049_23281089.jpg

何と、私、順番が3番目でしてw

待ち時間わずかで、

ラーメンゲットとなりました♪

すだちは別皿、

「残り1/3になったらすだちを入れてください」

とのこと。

阿波屋そば
f0108049_23303334.jpg

やや甘めで濃い目のスープに

背脂がトッピングでコクをプラス。

自分の中で思っていた“徳島ラーメン”

のイメージより、

ややあっさり系だと思いました。

麺は特注のたまご麺(・・・らしいw)。
f0108049_23354999.jpg

もちもちとした食感。

とにかく、

もう、早くすだちが入れてみたかったので(笑

半分くらい食べ終わったところで、

すだちをぎゅうっと搾ってかけます。

爽やかな香りが漂い、いい感じ♪

スープもさっぱりとライトな口当たりに。

が、

個人的に・・・

もっとすだちを入れたかった(笑

ごちそうさまでした☆



辺りを見ると、

大展示場の飲食スペースは

ラーメンを食べている人でいっぱい!
f0108049_23391224.jpg

↑10:00でこの状態w

屋外へ出ると、

当日券売場がすごいことに!
f0108049_23401061.jpg
f0108049_23402686.jpg

会場内では、雨対策として

テントがいくつも張られていました。
f0108049_23412498.jpg

ご当地ラーメンエリアの行列。
f0108049_23414463.jpg

すでに、

1時間以上待ち時間が表示されているお店も。

岡山県内ラーメンエリアも混雑しています。
f0108049_23431037.jpg

さて、

2杯目はもちろん、

[8]萬福軒
f0108049_23444552.jpg

f0108049_2346068.jpg

f0108049_23502344.jpg

1日目はデフォでいただいたので、

2日目は一味唐辛子を投入していただきました。

鯛のしょうゆラーメン
f0108049_23514116.jpg

「昨日よりさらに美味しい」(大将談)

こう言われると、

期待大☆

まず、スープを一口・・・

ガツンとくる薫りと旨み、

ホント!

1日目よりさらに美味しくなってます♪

こういう力強いスープは元々好みだし、

屋外で食べるという前提なら、

こちらがいいですね~
f0108049_2356242.jpg

麺は細麺ストレート。

茹で加減も最高で、

啜り具合も◎。

一味唐辛子は、

本当は途中から投入して、味変を楽しみたいところですが、

イベント会場ですので、

受渡し口で、

一振りしておきました。

ピリッとした辛みが心地よく、

アクセントになりさらに食欲UP☆

食べ終わると、

ほっとするような満足感が得られる一杯でした。

大変美味しゅうございました♪

ごちそうさまでした!

11:00~

ステージでは

「アナウンサーステージ/「スーパーニュース」&「ニュースチャージ」」
f0108049_055053.jpg

上杉アナによる

ラーメン天気予報。
f0108049_062417.jpg

なるとが晴れ、チャーシューが曇り、

ラーメンのスープがこぼれかけているのが雨、

・・・だったかな?

何か・・・わかりにくかった(笑

11:30~

「ラーメントークショー/
自称「日本一ラーメンを食べた男」日本ラーメン協会 大崎氏」
f0108049_083334.jpg

15分間という短い時間でしたが、

興味深い話が多かったです。

中でも、

ラーメン店が怪我や病気などで休業しなければならない時に

適用できる保険制度の話などに興味を持ちました。
(今はまだないと思います)


トークショー終了後、

再び、

ラーメン博会場へ⇒⇒⇒

[4]ママキッチン味々亭
f0108049_0145316.jpg

実は、まだ食べたことないお店のひとつだったりします。

マイミクさんのをちょっと分けていただくことに♪

あ!「笠岡ラーメンパラダイス」!!
f0108049_0204697.jpg

【第2回ラーメンパラダイス笠岡】
開催日時 平成22年11月14日(日)午前9時~午後3時
開催場所 JA倉敷かさや 笠岡営農センター
      (岡山県笠岡市平成町55-2)


笠岡ラーメン
f0108049_0263421.jpg

あっさりとしたスープは

鶏がらと魚介類のダブルスープ。

麺は細麺ストレート。

食感のよい鶏チャーシューといただきました。

おすそ分けしていただき、ありがとうございました♪

ごちそうさまでした☆

会場内はますます人が増えてきています。
f0108049_0344590.jpg

ちょっと涼しいところへ移動⇒⇒⇒

移動中に見つけた着ぐるみ?
f0108049_035351.jpg

大展示場は蒸し暑かったので、

風通しのよい場所で、

しばらく雑談。。。


14:30~

「ラーメントークショー/
日本ラーメン協会 大崎氏vs岡山ラーメン学会 黒瀬会長」
f0108049_0364411.jpg

軽快なトークで、とても楽しかったです♪

東京・岡山のラーメン事情や、

質問コーナー(?)などがあり、

つけ麺やカツラーメンについての質問があがっていましたw

次回のラーメン博の開催があれば、

またお2人にトークショーをしていただきたいです♪

さて、

再び、

会場内へ⇒⇒⇒

萬福軒の様子を見に行くと・・・
f0108049_0443624.jpg

「販売終了しました」
f0108049_0454970.jpg

見事、完売☆

お疲れさまでした!

この頃、

長く降っていた雨もやっとあがりました。


今年のラーメン博は、

大変な賑わいでした。

イベントはやはり、

こうでなくっちゃw


来年も開催されたらいいですね^^
[PR]
by bairas00 | 2010-10-04 23:46 | イベント


<< 萬福軒《鯛白湯》 10月カレンダー >>