試作ラーメンオフ会

本日、

岡山市内某所にて、

岡山ラーメン学会自作派主催

「試作ラーメンオフ会」が

厳かに開催されました☆
f0108049_17169.jpg

岡山ラーメン学会・会長の黒爺さん↑

さわやかゾーンへ突入~!!!
f0108049_181449.jpg





※本日、写真大量です


仕込みは10:00頃からされていたそうです。

私は、

12:00過ぎくらいに到着しました。

~本日の予定~
f0108049_1115631.jpg

まずは、

インスタントラーメンをアレンジして作る

冷しラーメン。
f0108049_1124395.jpg

スープの中に氷が投入されています^^
f0108049_114943.jpg

f0108049_1144056.jpg

早い早い!あっという間に完成です。
f0108049_1145360.jpg

H社即席ラーメン改冷しラーメン
f0108049_1154484.jpg

f0108049_11637.jpg

インスタントラーメンがこんな風になるとは~♪

チャーシュー美味しかった^^

ちょっとレアな部分があって、この部分が特に美味しい。
f0108049_1244699.jpg

私がいただいたのは、H社の即席ラーメンですが

他にもM社の即席ラーメンver.もありました。

気がつくと、

こんなにたくさんの方々が集まっていました!
f0108049_127979.jpg

お久しぶりにお会いする方や、はじめましての方から、

毎度おなじみの方まで^^

いろいろな方が来られてました☆

会場内では、

美味しそうなものがいろいろ^^

ちょっと撮影させていただきました。

こちらは、

しっかり味付けされた豚バラ肉。
f0108049_1284332.jpg

味見(というかつまみ喰い?w)を

させていただきました^^

これは美味しい!

甘く煮込まれていて・・・

ご飯が欲しくなります。

こちらは、鶏白湯。
f0108049_1321652.jpg

数時間で仕上がったスープです。

蓋をチラッと開けていただいて、激写させていただきましたw

こちらは、倉敷製麺。
f0108049_1332537.jpg



そうこうしているうちに、

次のラーメンを作る準備が進められていました。
f0108049_1344945.jpg

山かけラーメン
f0108049_1352378.jpg

f0108049_136626.jpg

こんな↓感じで、よ~くよ~く混ぜて・・・
f0108049_145252.jpg

とろっとろのすりおろした長芋がたっぷり♪

麺と絡んで、新食感でした☆
f0108049_1415835.jpg

途中で、

カレーパウダーを薦められたので、

投入すると・・・

?!

あら?カレーラーメン?

味が激変して、驚きでした☆

笠岡ラーメン
f0108049_1452464.jpg

f0108049_1455167.jpg

魚介の香りが立つスープ。

煮鶏が美味しかった^^

噛む度に、ぎゅっぎゅっと旨みが味わえます。


自作麺が出来るまで・・・を見学☆
f0108049_149974.jpg

f0108049_1541758.jpg

立派な麺が次々出来上がります。
f0108049_1555222.jpg

f0108049_1551365.jpg

こちらの製麺機では平打ち麺がしゅるしゅる~っと出てきます。
f0108049_1572878.jpg

f0108049_1575076.jpg

太麺、いいですね~♪

食べる前から、確信してしまいます^^

絶対、美味しいわぁ~w


笠岡ラーメン(自作麺)
f0108049_158432.jpg

先の笠岡ラーメンは、

倉敷製麺でしたが、

こちらは出来立ての自作麺使用。
f0108049_20380.jpg

さすが!

美しいにゅ~んw
(見習わないと・・・^^;)

やはり、

自家製麺は美味し~♪

口当たりがとても滑らかで、

するっといただけます。


最後は・・・

先ほどの太麺↓
f0108049_242658.jpg

もやしが・・・!!
f0108049_251781.jpg

すごい盛りです!

もやし二袋分くらいはあるのでは?!

チャーシューをトッピングして・・・
f0108049_26253.jpg

みんなで撮影会^^
f0108049_27959.jpg

これが、例の・・・

二郎
f0108049_274276.jpg

ガーリックパウダーを少々添えて。

早速、

天地返し。
f0108049_2989.jpg

f0108049_293925.jpg
f0108049_295389.jpg

見事な天地返し・・・!

私だと、

3倍の時間がかかっちゃいますね^^;

ん♪

やっぱり、太麺はいいですね◎

弾力が最高です^^


いろいろなラーメンを今日は食べさせていただきましたが・・・

「笠岡ラーメン」が

人気のようでした。

「笠岡ラーメン」も美味しかったのですが、

私は・・・太麺贔屓なもんで^^;

ラストの「二郎」に一票です☆

これはまた食べたいw

15:30頃 終了・・・
f0108049_2154541.jpg

お疲れさまでした☆


本日はお招きいただき、ありがとうございました!

岡山ラーメン学会自作派様の

今後のさらなるご活躍を期待しております。
[PR]
by bairas00 | 2010-06-28 01:47 | イベント


<< イタリアンジェラート『GENU... 萬福軒《☆エビしょうゆつけめん☆》 >>