山下商店

今日のお昼休み。。。

某マイミクさんの日記をチェックしていると、

「山下商店@中区国府市場」

というタイトルの日記がアップされており・・・

じゃ、

今日、仕事帰りに寄ってみようか~と思って^^

岡山市中区国府市場の「山下商店」へ☆
f0108049_2228478.jpg

(遠くに雷音が聞こえる中撮影)

実は・・・

数ヶ月前、こちらのお店へ連れてきていただいたのですが、

その日は臨時休業・・・

「山下商店行ったことないんですよ」

というと、

「え?!」

って言われるんですがw

本日、やっと初訪問となりました^^


到着したのは、

18:30頃ですが、

すでに店内は満席、外に3人待ち。

・・・4番目におとなしく並びました^^;


しばらくすると、

呼ばれたのでカウンター席へ。


メニュー↓
f0108049_22321485.jpg

博多らーめんと・・・

替えめしを注文♪

これ、どんなものかちょっと興味があったので~

「麺のかたさが選ぶことができますが」
粉おとしでお願いします」

かたい麺好きなのでー

一番かたいのを選びますw


写真撮影の許可をいただいております。

ありがとうございます。


博多らーめん(580円)・替えめし(120円)
f0108049_22381838.jpg

海苔に「ありがとう」の文字が♪
f0108049_22391043.jpg

早速、スープからいただきましょう。
f0108049_2241542.jpg

豚骨の独特の香りは控えめになっており、

こってり濃厚、とろみ度高めスープです。

麺は極細麺・粉落とし♪
f0108049_2246280.jpg

この極細麺が、濃厚スープをしっかり持ち上げます。

麺を具を食べ終わったら・・・(あ、海苔が貼りついたままw)
f0108049_22465146.jpg

先ほどの、

替えめしをスープの中に投入します。
f0108049_22474613.jpg

大きめにカットされた海苔の下には、

ネギ、コマ切れチャーシューも。

その下にご飯。
f0108049_22483667.jpg

「豚骨おじや」の出来上がりです。

お店も混みあってきたので、

早々と退店。

お会計時、

飴ちゃんもらった^^

ごちそうさまでした☆







「山下商店」の場所はわかりにくところにあるんですけど~

今日ちゃんと辿り着くことが

できるか心配でした^^;

前回は、

車に乗せて来てもらってたし、

後部座席だったし、

今日より遅い時間で暗かったし^^;

だけど、

一回も迷わず、

ナビもついてない車で、

普通に到着しましたw

“野生の勘”って、素晴らし~^^
[PR]
by bairas00 | 2010-06-03 22:54 | グルメ


<< まことや.ラーメン店 閉店 >>