人気ブログランキング | 話題のタグを見る

萬福軒《鶏白湯》

週のど真ん中、

水曜日は気分的にだるい・・・

帰りのバスの中では、

ガッツリ寝てしまったけど、

寝過ごさなかったので^^

玉野市の萬福軒へ☆

今日は、「鶏白湯(とりぱいたん)」「冷しゃぶ皿麺」の日。
萬福軒《鶏白湯》_f0108049_2219325.jpg

何を食べようか悩むところですが、

久しぶりに、

「鶏白湯」を注文♪


鶏白湯(700円)
萬福軒《鶏白湯》_f0108049_22214285.jpg

白湯 【ぱいたん】
中華料理用語で白濁した非常にコクのあるスープの事。
主材料は豚骨や鶏ガラであるが
長時間強火で煮込んで作る。
白濁するのは、脂肪やゼラチン質が
乳化し水分と混ざるため。

萬福軒《鶏白湯》_f0108049_22233420.jpg

真っ白なスープに、焦がしねぎがトッピングされています。

濃厚とろみ系スープかと思っていたら、

旨み濃厚あっさり系スープ♪

ちょうど、今日はこんな味を求めていたんだ!(ホントですw)

麺は極細麺。
萬福軒《鶏白湯》_f0108049_22252557.jpg

バリカタ仕様です^^

麺のかたさは好みだと思いますが、

私は断然、麺かため☆

弾ける食感が最高です^^

後半は、

温卵割って、麺に絡めて。
萬福軒《鶏白湯》_f0108049_22301468.jpg

まろやか味で〆。

鶏の旨みを堪能しまくりの一杯でした☆

美味しかった♪

ごちそうさまでした!






6月カレンダー
萬福軒《鶏白湯》_f0108049_22321954.jpg

明日はお休みです。
(今日来ておいてよかった^^;)

まだまだ先だけど、

何だか、

無性に「オムライス」が食べたい(笑

・・・4週間後か・・・
by bairas00 | 2010-06-02 22:33 | 萬福軒


<< 閉店 あかり食堂 >>