人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第43回福山ばら祭

ランチの後。。。

「福山ばら祭」へ☆

会場周辺には駐車場がないので、

看板の表示に従って、

特設駐車場へ⇒⇒⇒

・・・

遠いw

到着したのは、

竹ヶ端運動公園多目的広場(福山市水呑町)。

[駐車協力金] 1日500円/1台

が必要です。

1,500台収容ということですが、駐車してるのはかなり少なかった・・・
第43回福山ばら祭_f0108049_1415831.jpg

この特設駐車場から約300m先に

無料シャトルバス乗り場があります。
第43回福山ばら祭_f0108049_14155656.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_1416679.jpg

バスは約10分間隔で運行していました。

バスに乗って、

20分(笑

メイン会場の緑町公園へ到着しました☆
第43回福山ばら祭_f0108049_14182010.jpg





★写真多いです


第43回福山ばら祭_f0108049_141916.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_1419968.jpg

2年ぶりに来る「福山ばら祭」です。

早速、

ばらを見に行くことに♪
第43回福山ばら祭_f0108049_14212162.jpg

「福山ばら祭」は今年で、

43回目。
第43回福山ばら祭_f0108049_14215315.jpg

1968年にばら祭は誕生したそうです。

私が生まれる前からのイベントなんですね~
第43回福山ばら祭_f0108049_14233780.jpg

福山市は「ばらのまち」と言われるだけあって、

緑町公園やばら公園だけでなく、

街のあちらこちらで、ばらが咲いています。
第43回福山ばら祭_f0108049_14243721.jpg

【ばらと福山市の出会い】
福山市は、1945年8月8日の大規模な空襲で
市街地の約8割が消失し多くの命が失われました。
戦後、再建復興が進められるなかで
南公園(現在のばら公園)付近の
住民と福山市が協力し、1956年この公園に
約1,000本のバラ苗を植え、
見事なバラの花を咲かせました。
この年からこの公園でばら祭の前身である
「春のバラ展」が開催されることになりました。
ここから「ばらのまち福山」が歩みはじめます。
(ばら祭パンフレットより引用)

第43回福山ばら祭_f0108049_14324278.jpg

福山ばら祭は例年80万人を超える来場者数で

にぎわう祭となっているとか。
第43回福山ばら祭_f0108049_14344456.jpg

昨日は、薄い雲が空を覆っていましたが、

天気はよく、

時々、涼しい風も吹き気持ちのいい日で、

イベント日和でした♪
第43回福山ばら祭_f0108049_14362392.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14363771.jpg

日陰で休憩しているお客さんたちの上で、

休憩している鳩たちw
第43回福山ばら祭_f0108049_1438486.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14381341.jpg

ランチをしっかり食べてきたので、

「くいしんぼひろば」(福山市内の有名飲食店が出店しているとか・・・)

には行きませんでした^^;

会場内では、

ばらグッズの販売などが盛んに行われていました。

ばらのイメージキャラクター投票もあったり。
第43回福山ばら祭_f0108049_14412367.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_1442044.jpg

『バラ坊』に釘付け(笑

ローズアリーナでは、

ばらの展示。
第43回福山ばら祭_f0108049_14425233.jpg

こちらのばらは↓「福山市長賞」受賞↓
第43回福山ばら祭_f0108049_14431254.jpg

綺麗な色で、

近づくと甘い香りがしました♪

ローズアリーナ前では、

ミニSLが走っていました^^
第43回福山ばら祭_f0108049_14444276.jpg

楽しそうだな♪

15:00~

入場無料で

嘉門達夫やみっちーのステージがあったようですが、

時間が押しているので観覧は断念。。。

商店街で行われている

大道芸人のパフォーマンスも、

2年前行ったときは、

商店街まで無料シャトルバスがあったけど、

今年はなくなっていて・・・
(一律150円の循環路線バス「まわローズ」は運行していましたが・・・)

というわけで、

大道芸も断念。。。


緑町公園からばら公園へ移動⇒⇒⇒

徒歩10分くらいかな?

ばら公園内に特設された

展望台「ばらのかけ橋」からの眺め。
第43回福山ばら祭_f0108049_1450536.jpg

・・・?

ん?何か・・・ばらが少なく思えるんですがー

咲いていないのか、ばらの数が減ったのか・・・

2年前はもうちょっとあったような気もしたのですが・・・^^;

2008-05-18 福山ばら祭【ばら公園・昼

第43回福山ばら祭_f0108049_14533747.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14535031.jpg

淡い優しい色のばらは、

涼し気でいいですね~
第43回福山ばら祭_f0108049_14555995.jpg

これ↑はミニバラですが、・・・

アップで撮ったら、ミニっぽくないですねw
第43回福山ばら祭_f0108049_14563732.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14564762.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14565964.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_1458447.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_14585653.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_1459525.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_14592512.jpg

第43回福山ばら祭_f0108049_1509100.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_1502141.jpg
第43回福山ばら祭_f0108049_1503142.jpg

似たような写真ばかりになってしまいました^^;

この日(5/15(土))の夜には、

「光とばらのファンタジー」と題しまして、

夜間ライトアップが行われます。

が、

こちらも今回は断念。。。

参考:2008-05-18 福山ばら祭【ばら公園・夜】


再び、

緑町公園へ戻り、

無料シャトルバスへ載りました。

乗っていたのはわずか、20分くらいですが、

ガッツリ寝てました(笑

特設駐車場へ到着し、

車に乗って、

岡山へと帰ることに^^


時間が気になって、

断念することが多かったけどw

また来年、

行きたいと思いました♪
by bairas00 | 2010-05-16 15:07 | イベント


<< 萬福軒《煮干ラーメン》 スパゲティハウス Client... >>