島祭はしごツアー≪真鍋島走り神輿≫

笠岡諸島・六島から、

舟で約15分。

真鍋島にやってきました!

13:00 真鍋島着
f0108049_23492185.jpg

ちょっと遅い昼食を・・・

島の食材を使ったお弁当

『島弁(しまべん)』をいただきました☆





★写真多いです


今回の真鍋島の島弁は、

鯛めし弁当です。
f0108049_23523740.jpg

真鍋島の島弁をいただくのは、

今回で3回目ですが、

美味しかったです~♪
f0108049_23534579.jpg

鯛めしは、鯛の風味を生かしており、

ご飯は薄味に仕上げてありました。

暑い日にはあっさり味がいいですよねっ

食後は、

島内散策・・・

カラオケの『オ』が~(笑
f0108049_23544118.jpg

こちらは有名な「漁火(りょうか)」
f0108049_23552097.jpg

一度こちらでも魚料理をいただきたいのですが、

なかなか機会が(汗

真鍋中学校
f0108049_23565981.jpg

懐かしい~

1年10ヶ月ぶりの訪問です^^

真鍋中学校の廊下。
f0108049_23584116.jpg

真庭市の旧遷喬尋常(きゅうせんきょうじんじょう)小学校とは

また違った雰囲気です。

木造っていいですね~

2階から眺める家並みと海。
f0108049_00820.jpg

昨日は、生憎、霞がかかっており、

くっきりした青い海は見えずでした^^;

教室を覗いてみると・・・
f0108049_012514.jpg

「赤子の手をひねる」

う~ん・・・w

ホルトの樹
f0108049_04334.jpg

熱帯・亜熱帯性の常緑木で
推定樹齢二百五十年の老樹で県指定の珍木。


ホルトとはポルトガルの意味で、

昔、果実の形がオリーブに似ているために

間違ってこういう名前になったそうですw

真鍋島といえば、

猫!
f0108049_072328.jpg

f0108049_084793.jpg

f0108049_073679.jpg

私が追跡するので、

少々イラッときている猫↓
f0108049_082488.jpg

14:30 いよいよ真鍋島走り神輿「お帰り」行事が始まります。

真鍋島の伝統行事である走り神輿は
元禄9年(1696年)に八幡神社新築記念の
行事として始めれれたと言われています。
3体の神輿が島の通りを猛烈な勢いで
駆け抜けるのが特徴の、勇壮な行事です。 
それぞれの神輿には、輿守(こしもり)と呼ばれる担ぎ手8人と、
輿守のまとめ役の警護の1人がつく。
輿守・警護は祭りの間行動を共にし、
古式にのっとって垢離取りや水杯などの儀式を行います。

f0108049_0121691.jpg

3日間に開催される「真鍋島の走り神輿」は、

5月2日(日)「宵宮」
神輿を出して埃をはらい、これに晒布で襷をしめる。
八幡神社で神事があり、棒術と獅子舞が奉納される。
実際に8人が持つ位置を決めて、実際に走ってみる。
(かけならし)を行う。
5月3日(月)「本祭り」
海上渡御と走り神輿がある。
5月4日(火)「お帰り」
神輿を担いで八幡神社まで帰る。
午後3時ごろお旅所から八幡神社まで神輿を走らせて帰る。


昨日は、「お帰り」の日でした。
f0108049_0132723.jpg

笠岡市指定重要無形民俗文化財に指定されています。
f0108049_0143978.jpg

走りっぱなし・・・ではなく、

50m~100mくらいを全力疾走します。
f0108049_0154078.jpg

近ぇぇ~(笑

本浦地区から、

走って、走って・・・

八幡神社まで帰ってきました。
f0108049_017219.jpg

見学客も皆、石段を上り移動。

威勢のいい掛け声とともに、

再び、走ります!
f0108049_0181649.jpg



輿守じゃないですね~???
f0108049_019565.jpg

こちらは、昔、輿守だった方だそうで、

OBですw

見事な走りっぷり!

今年の輿守が走り始めました!
f0108049_020250.jpg

f0108049_021829.jpg

全力疾走ですが、楽しそうです。
f0108049_0212599.jpg
f0108049_0214540.jpg

f0108049_0221960.jpg

最後は、拍手喝采で走り終わり・・・
f0108049_0225454.jpg

神輿を神社に納め、

今年の走り神輿は終わりました。

輿守のみなさん。
f0108049_0233933.jpg
f0108049_0235042.jpg

お疲れさまでした☆

走り神輿は、

300年続いている豊漁祈願の伝統行事だそうです。

5月3日の「本祭り」は、

2,000人の見学客で賑わったとか。

ちなみに、

真鍋島の人口は約300人。


16:30 真鍋港発
f0108049_0272090.jpg

霞がかかっていたけど、

お天気はよくって、気持ちよかったです♪
f0108049_028153.jpg

17:00 笠岡港着



日焼けして、疲れたけど、とても楽しい1日でした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-05-06 00:33 | イベント


<< 萬福軒《冷しゃぶ皿麺(仮)》 島祭はしごツアー≪六島回し神輿≫ >>