島祭はしごツアー≪六島回し神輿≫

昨日は、

笠岡諸島へ遊びに行って来ました~♪

10:00 笠岡港発
f0108049_21243488.jpg

10:45 六島着
f0108049_21251153.jpg

約3ヶ月ぶりに訪れる

瀬戸内海ど真ん中に位置する六島(むしま)です。

早速、

大鳥神社へ向かいます⇒⇒⇒
f0108049_21263689.jpg

島の子供たちが遊んでいますw





★写真多いです


お祭はすでに始まっており、

太鼓の音に合わせて、

獅子舞が踊っていました。
f0108049_21274240.jpg

f0108049_21281849.jpg
f0108049_21283015.jpg

暑いので休憩も必要^^

ちなみに・・・

獅子舞役の方は同じ方でした!

見覚えがあると思った~w

神輿はといいますと、

また神社の中に納められていました。

若衆がどこからともなく走ってきて・・・!!
f0108049_21301278.jpg

神輿を引っ張り出します。
f0108049_21302878.jpg

激しいな!!w
f0108049_2131248.jpg

掛け声と共に、神輿を廻し始めます。
f0108049_21311936.jpg

かなりのスピードでぐるぐる廻します。

撤収するかと思ったら・・・
f0108049_2132106.jpg

場所を変えて廻します。
f0108049_21325784.jpg

神社からいよいよ神輿が出て行くと思ったら・・・
f0108049_21333626.jpg

出て行く前にも廻します。
f0108049_21334983.jpg

カメラマンは忙しい~
f0108049_21342753.jpg

神輿より先に階段を下りて、
f0108049_21345717.jpg

ベストポジション確保(笑
f0108049_2135537.jpg

神輿は神社を出て、砂浜へ舞台を移します。
f0108049_21353467.jpg

去年は確か・・・

砂浜でもぐるぐる廻したと思うのですがー
f0108049_2136541.jpg

今年は、

先導する舟がやってきて時間が押しているとのことで・・・
f0108049_21381055.jpg

砂浜では廻さないけど、

皆、靴下をぽいぽいっと脱いで、

海の中へじゃばじゃばと入っていきます。
f0108049_21391248.jpg

そして、

海の中で神輿をぐるぐる廻します。
f0108049_21405855.jpg

ビデオ撮影も大変だぁ^^;
f0108049_21411097.jpg

神輿は海から砂浜へ上がり。
f0108049_21414768.jpg
f0108049_2142215.jpg

掛け声をかけながら、

港を目指して神輿をかつぎ、歩きます。
f0108049_21421227.jpg

港についている舟に神輿を乗せます。
f0108049_21435131.jpg

f0108049_21442840.jpg

先導する舟が迎えに来て・・・
f0108049_21443755.jpg

六島の人たちも神輿を乗せた舟に乗り込み、
f0108049_21461612.jpg

沖へ出ます。

私たちツアー客も、

舟に乗り込み海上での見学となりました。
f0108049_21482079.jpg

海上でもぐるぐる廻っています(笑
f0108049_21485022.jpg

神輿を乗せた舟がw
f0108049_2149242.jpg

お互い、撮り合ってますw
f0108049_21493256.jpg

数回海上でぐるぐる廻った後、

舟はさらに沖へ向かい、

ぐるぐる廻ってました。

六島・回し神輿、

今年もよ~く廻ってました(笑

楽しかったです♪

このお祭は、

確か、豊漁を祈願して・・・だったかな?

12:45 六島発
f0108049_215343100.jpg

六島はなぜ六島なのか・・・

島の形が『六』に似ているからという説があるそうです。

見えるような、そんな気もちょっとしますw



次の祭りが開催されている島を目指します。
f0108049_21551093.jpg

島祭はしごツアー≪真鍋島・走り神輿≫へつづく・・・
[PR]
by bairas00 | 2010-05-05 21:55 | イベント


<< 島祭はしごツアー≪真鍋島走り神輿≫ カプリでバーベキュー・:*:.... >>