宇野港ゆめ市場

毎月第2日曜日定例開催
宇野港ゆめ市場

f0108049_22201673.jpg

とき/10:00~15:00
ところ/シーサイドパーク(JR宇野駅南 宇野港第一緑地)


今日は、

宇野港ゆめ市場へ行って来ました~♪
f0108049_175033100.jpg





玉野市は

海が近いということもあり、

会場内でも新鮮なお魚が販売されていました☆
f0108049_17394372.jpg

今回、

宇野港ゆめ市場・開催7周年として、

玉野のご当地グルメ「たまげたシリーズ」大集合☆

たまげた料理のテントが設置されていました。

★「たまげた」とは?★
瀬戸内海で採れた新鮮なゲタ
(中国地方では舌平目のことをゲタと呼ぶ)
を使った料理で、
「たまげた」とは、地名である玉野の「たま」と
「げた」(舌平目)をかけた名前で
「たまげるほど美味しい」という意味合いです。


※クリックすると歌が流れます。音量にご注意ください。

「たまげたシーリズ」取扱店マップ↓↓
f0108049_22344165.jpg

ダウンロードはこちらから。
f0108049_17441923.jpg
f0108049_17443029.jpg

いつもお世話になっています

「萬福軒」も出店しています。

今日は、

「たまげたラーメン」「たまげたカレー」の2種を販売!
f0108049_17461535.jpg

どっちも食べたいけど、

・・・とりあえず、

「たまげたカレー」を食べて様子を見ることに♪
f0108049_17485061.jpg
f0108049_1749697.jpg

「たまげたラーメン」とセットで食べれるように

カレーのご飯は少なめに設定しているとか^^

・・・後で、ラーメンも食べよw

たまげたカレー(350円)
f0108049_17522571.jpg

ミニサイズですが、

なかなかのボリューム☆

ゲタからとった出汁で作ったカレーで、

ややとろみのある、

しっかりとした味で美味しいです♪
f0108049_1822064.jpg

辛さはほとんど感じられず、

辛さが必要な方は、

特製スパイス(通称:地獄)

を振りかけますw

私は、別のスパイスを使わせていただくことに^^
f0108049_17582454.jpg

こちらは、辛味ではなく風味をプラスできるスパイス。
f0108049_17585422.jpg

独特の香りと味が際だつ仕上がりに♪

ごちそうさまでした☆

続いて(笑

「たまげたラーメン」もいただくことにw
f0108049_1833494.jpg
f0108049_1834688.jpg

「たまげたラーメン」はお店では何度もいただきましたが、

屋台出店でいただくのは初です。
f0108049_1835851.jpg
f0108049_1841394.jpg

たまげたラーメン(500円)
f0108049_1852765.jpg

ガツンと感じるゲタの出汁と醤油!

深みのあるスープ、

美味しいです♪
f0108049_1865667.jpg

麺は極細麺(30番)ストレート。

中細麺から極細麺になって、

さらに繊細さが感じられます。

麺のかたさもとてもよくって、ぷちぷち感が◎。

後半はいつもの温卵割りして、まろやま〆。
f0108049_1820236.jpg

ごちそうさまでした☆

萬福軒はまた明日から、

お店で通常営業となります♪

次回の屋台出店の予定は・・・

5月開催の

「たまの港フェスティバル」

と伺っております!

「たまげたラーメン」のトッピングをアレンジし、

参加予定だそうです。

楽しみですね^^



ところで、

「たまげたシリーズ」のきっかけは。。。

玉野市の主婦の方が
「玉野の味を売り出しながらまちおこしを」と考案、
ゲタのミンチを使ったハンバーガーを作った


ということです。

会場内に、

「たまげた」の元祖・藤原恵子さんもいらっしゃいました。
f0108049_1842639.jpg

写真撮影&ブログへの掲載の

了解をいただいております。ありがとうございます!

ゲタのミンチを使ったハンバーガー

「たまげたバーガー」のテントで販売されていました。
f0108049_18475538.jpg

たまげたバーガーは持ち帰りで購入しました☆
(ラーメンとカレーを食べたので、すぐには・・・^^;)

「たまげたシリーズ」の新作として、

「たまげたサンド」も登場していました。

こちらは写真撮影のみさせていただきました。
f0108049_18472379.jpg
f0108049_18473998.jpg

他にも、

たまげた丼やたまげた一夜干しなども。
f0108049_1849280.jpg

f0108049_18492497.jpg

玉野市のご当地グルメ「たまげたシリーズ」、

今後も発展していってほしいですね^^

ステージではいろいろイベントも開催されていて、

その近くには着ぐるみが^^
f0108049_1855480.jpg

奥の方に、

トラとうさぎもいましたw
f0108049_1856557.jpg

12:00頃、

会場を後にしました。

心配していた雨も、

小降り程度、お昼くらいには暑いくらいに気温も上がりました。




帰宅後。。。

たまげたバーガー(480円)
f0108049_18582728.jpg

玉野市の特産である

紫芋を練りこんだパンを使用し、

ゲタ(舌平目)のミンチのハンバーグ、

レタス、チーズなどを挟んだ

ボリュームのあるバーガーです。
f0108049_18591534.jpg

紫芋パンですが、

私的には、もう少々ふんわり感または、

もっちり感が楽しめるといいかなと思いました。

ゲタのミンチのハンバーグは、

ゲタの骨もまるごとミンチにしているとか。

スパイシー感や、

フライなどにしてサックリ感があるのも

おもしろいかも~
[PR]
by bairas00 | 2010-04-11 18:27 | イベント


<< 花散らしの雨 芥南桜並木 >>