児島駅前三白市

夜遅くまで降り続いた雨も、

今朝はあがり^^

快晴☆

というわけで、

倉敷市児島へ⇒⇒⇒
f0108049_2214204.jpg

毎月1回・最終日曜日に開催されている

「児島駅前三白市(さんぱくいち)」へ行って来ました!
f0108049_22192928.jpg

「児島三白」の由来
児島びとの誇りを伝える言葉として、
時を越えて語り継がれてきた「児島三白」とは、
「綿の白」・「塩の白」・「玉筋魚(イカナゴ)」の
白を合わせて「三白」といいます。
昔から、児島の代表的な産業が
機業(繊維)・塩業・漁業であったことを物語ります。

f0108049_22193980.jpg

偶然に、某有名ブロガーさんにもお会いしました。
f0108049_22191195.jpg

倉敷バーガー、倉敷ママプリン、

みなせん、マミーズドーナツファクトリー、

我流たつみ・・・などなど・・・

知ってるお店も、知らないお店も

たくさん出店してました^^

今日はイベントで、

自衛隊も来てました!
f0108049_22233046.jpg

せっかくなので、

写真撮影をさせていただきました♪
f0108049_22235422.jpg

そして、向かった先は・・・

「徳島ラーメン」
f0108049_22242144.jpg

f0108049_22244432.jpg

徳島ラーメンを注文しました^^ 
(ちなみに朝ごはんだったりしますw)
f0108049_22304632.jpg

「麺のかたさはどうしましょうか?」

と聞かれたので、即、

「かためで」

と回答w
f0108049_22315879.jpg
f0108049_22321193.jpg

f0108049_2233370.jpg

薄切りチャーシューがいっぱいです♪

美味しそう^^

その薄切りチャーシューを

一掴みわしっと、トッピング!!!

!?・・・これはサービスなんでしょーか?!

と思ったら、これが“普通”なんだそうですw

豪快っすね~!
f0108049_22344668.jpg

あっという間に出来上がり☆

早速、

座って食べることに♪

飲食スペースが近くにあるのが嬉しい^^

徳島ラーメン(600円)
f0108049_22362073.jpg

スープは特製豚骨スープ。
f0108049_22374260.jpg

特注の圧力蒸気釜で国産豚骨・げんこつ・背骨・

ニンニク等を6時間かけて炊き上げたスープだとか^^

1度に使用する国産豚骨は、

160kg☆

コラーゲンた~っぷりですね♪

一口飲むと、ガツンと感じる濃厚系。

くどさはなく、

美味しいスープだと思いました^^

徳島ラーメンといえば、
(過去2回しか食べたことありませんがw)

“甘め”のイメージでしたが、

甘さはそれほど感じず、

醤油ダレや豚骨の旨みが十分感じられるものでした。

麺は、中細麺。
f0108049_2244209.jpg

後でわかったんですけど、

麺は特製自家製麺だそうです。

3回ローラーにかけ麺にコシを出し、

さらに1週間熟成させ、麺の旨みを引き出した・・・

ということです。

茹で加減もちょうどよく、

好みのかたさでした♪

薄切りチャーシューは、

スープによく浸して食べました^^
f0108049_224734100.jpg

このチャーシューが、すっごく美味しかったです♪

“普通”でもこんなにたくさん入るってことは、

チャーシュー麺になったら・・・「♪」

スタッフの方のお薦めにより、

調味料を加えて、味の変化を楽しむことに^^
f0108049_22493088.jpg

あらびき胡椒を少々。
f0108049_22495267.jpg

ぐっと味が引き締まって○。
f0108049_22502337.jpg

にんにく、ピリ辛スパイス。
f0108049_22504856.jpg

辛いの苦手なので、ちょっとずつ試します。

にんにくが、私的にはストライクでした^^

美味しかったぁ~♪

ごちそうさまでした☆


次・・・!!
f0108049_2253168.jpg

焼ガキがあるお店を発見☆
f0108049_2254171.jpg

「どこで捕れた牡蠣ですか?」

と尋ねると、

「虫明産です」とのご回答。
f0108049_22551177.jpg

牡蠣のシーズンも、

そろそろ終わりかなぁ・・・と思い、

注文w
f0108049_2256580.jpg
f0108049_22562020.jpg

今朝、漁師さんが捕ってきたばかりの牡蠣です。

焼ガキ(2個・300円)
f0108049_22571666.jpg

すだち入りポン酢でいただきました^^

ひとつがとても大きく、食べ応えがあり、

美味しかったです♪


ラーメンと牡蠣を食べて、

も~お腹いっぱい!!と思いつつ、

歩いていると・・・

「おかやまB級グルメフェスタin津山」の文字!?
f0108049_22593717.jpg

「お好美屋」
f0108049_23215999.jpg

「B級グルメフェスタin津山」へは

蛸塩焼そばを出展されるようです^^

こちらは、鶏皮塩焼きそば。
f0108049_23233796.jpg

にんにくのいい~香りが♪

お腹いっぱいだったので、

鶏皮塩焼きそばはお持ち帰りで購入しました☆

電子レンジではなく、

ホットプレートかフライパンで温め直してください、とのこと。

・・・

お昼頃、母家にて・・・

鶏皮塩焼きそば(500円)
f0108049_2326922.jpg

フライパンで温め直す、の図↓
f0108049_23254633.jpg

f0108049_23265637.jpg

私はちょっとだけもらったんですけど・・・

すっごく美味しかった!

にんにくの風味もよく、

鶏皮と塩ダレも相性◎で^^

お持ち帰りでこれだけ美味しいなら、

出来立てはもっと美味しいだろうな~と思いました^^

お店もぜひ、行ってみたいです♪



初めての「児島駅前三白市」、

本日はお天気もよく、

イベント日和でした☆

また行ってみたいと思います^^
[PR]
by bairas00 | 2010-02-28 23:34 | イベント


<< 昨日は打ち合わせ&試作会でした! 日帰りバスツアー【道後温泉宿泊... >>