雅芳

今日夜は、

「おかやまデミカツ応援隊」の

デミカツ丼オフ会でした♪

岡山市北区表町の

「雅芳(がほう)」 へ☆
f0108049_22213889.jpg

昭和43年創業の老舗です。

天地下で一番最初にできた

飲食店で、

当時は行列ができたそうです。

店内は、“和”の雰囲気☆

メニュー↓
f0108049_22231898.jpg

“ぐりとぐら”が♪ 懐かしい~^^
f0108049_22243967.jpg
f0108049_22244879.jpg

最初、

カツ丼の単品にしたのですが、

赤だしがとても美味しいと聞いたので・・・

急遽、

セット(サラダ・赤だし付)に変更しました^^;

とんかつももちろんですが、

赤だしは、お店自慢の味だとか♪

期待が高まりますね!

サラダ・お漬物、赤だし、

カツ丼の順番で運ばれてきました☆

赤だしの蓋をとると・・・!
f0108049_2228522.jpg

ふわりと上品な薫りが漂います。

カツ丼セット(サラダ・赤だし付)(1,155円)
f0108049_2230786.jpg

ご飯の上にカツをのせ、

デミグラスソースをたっぷりとかけ、

トッピングにオニオンスライス、パセリ。
f0108049_22312481.jpg

オニオンスライス乗せタイプは初めて。
f0108049_2232432.jpg

デミグラスソースの酸味・甘みも

際だっており、

噂どおり、とても美味しい!

オニオンスライスは、特有の香りや味は抑えてあり、

アクセント的な役目をしているようでした。
f0108049_2233949.jpg

注目は、やはり、カツ。

お肉がとてもとてもやわらかく、

美味しいのです。

こちらのお肉は、

山形県産・天元豚を使用。

【天元豚(てんげんぶた)】
天元豚とは、山形県米沢の畜産業者が
人間の身体に良い畜産を目指し、
一般的な飼育に必要な薬品投与を抑え
飼料にもこだわったブランド豚です。


カツの衣はさっくりとした食感で、

上品に仕上がっていました。

赤だしも注文して大正解☆

風味を楽しみ、味わえる、

そんな1杯でした!

美味しかったです~♪

ごちそうさまでした☆





今日もテレビの取材がありました!
f0108049_22423695.jpg

[PR]
by bairas00 | 2010-02-08 22:42 | グルメ


<< ビッグサンダー 今日は試作会でした! >>