源平放水合戦

今日のメインは、

日生源平放水合戦☆

寒風吹きすさぶなか、紅白の旗をあげ、
源平に分かれた消防団員が、海上で相手を狙って
放水合戦を行う。
最後は一年の安泰を祈念し、五色の水を
天高く放水しフィナーレを飾ります。


毎年2月第1日曜に開催されています。

ここ2年ほど、

行くことができなかったので・・・

今日は楽しみにしていました^^

30分前には、

観覧場所確保済です^^
f0108049_033256.jpg

正午。

東から、消防車のサイレンと、

消防団員のみなさんの

威勢のいい声が聞こえてきます。
f0108049_0332120.jpg

f0108049_0333897.jpg

白は西に、赤は東に分かれます。
f0108049_034316.jpg
f0108049_0341150.jpg

船に乗り込み、準備を。
f0108049_0343739.jpg

いよいよ放水合戦の始まりです!
f0108049_035670.jpg

今日は南から吹く風がやや強く、

水しぶきが風に押されています^^;
f0108049_0372988.jpg

最初は、

両者、天に向かっての放水。
f0108049_0381880.jpg

しばらくして、

相手の船めがけて、

放水します。
f0108049_039116.jpg

f0108049_0394329.jpg

迫力ある放水合戦に、

観客は魅了されています。
f0108049_0405163.jpg

放水合戦が行われている場所から、

ちょっと離れているところで

見ましたが、それでも

かすかに水しぶきが飛んできます!

そして、

いよいよフィナーレ。
f0108049_0414636.jpg

再び、

天に向かって、放水を始めます。
f0108049_0421832.jpg

f0108049_0424910.jpg

五色の水の放水です。
f0108049_0433223.jpg

ちょっと私の見ていた位置からでは、

色が薄く見えますね^^;
f0108049_0441144.jpg

終了~!

消防団員の皆さんに、

観客から盛大な拍手が贈られます。
f0108049_0442834.jpg

約20分程度のイベントですが、

これが見たかったんですよ~♪


放水合戦終了後は、

五味の市まで

歩いてみました。
f0108049_0465658.jpg

3年前に行ったときより、

かなり規模も縮小しており、

客数も少なめに思いました。



この後は、

寄り道もせずw

帰りました☆


また来年も、

放水合戦見に行きたいです^^
[PR]
by bairas00 | 2010-02-08 00:49 | イベント


<< 今日は試作会でした! ほり >>