だてそば

ちょっと早めの夜ごはん、

岡山市北区表町の

「だてそば」へ行ってきました!
f0108049_2214844.jpg

実は、昨日夜も立ち寄ったのですが、

残念ながら、閉店時間を過ぎており。。。
f0108049_22173047.jpg

本日リベンジとなったわけです☆

しかも、初訪問w

店内へ入って、

カウンター席へ座り、

メニューをチラ見。

こちらのお店は、

女性の店主さんなんですね^^

笑顔を向けられると、

つられてこちらも笑顔になってしまうw

・・・?

初訪問なのに、和やかムードw

せっかくなので、

小さい支那そばと小さいかつ丼が

セットになった

「半々定食」を注文しました。


半々定食(1,000円)

まず、コトリと目の前に置かれたのは

小さい支那そば。
f0108049_22235188.jpg

「写真撮らせてください」とお願いしますと、

「ど~ぞ~こちらが正面です」

と店主さん自ら、

正面を向けてくださいましたw

スープは、濃い目の醤油味。
f0108049_22252411.jpg

麺は細麺。
f0108049_22294943.jpg

レトロな雰囲気の店内で食べるからか・・・

懐かしい系の味です。

チャーシューがごっつい☆
f0108049_22323568.jpg

なかなかの食感で、

わしわしを食べれるチャーシューでした。


少し遅れて、

小さいかつ丼。
f0108049_22333742.jpg

卵とじタイプのかつ丼ではなく、

デミグラスソースかつ丼です。

こちらのかつ丼は、

上に生卵の黄身がトッピング。
f0108049_22341866.jpg

生卵入りのデミカツ丼は、

興味があったので^^
f0108049_22354881.jpg

ソースはサラ系、

デミグラス独特の酸味・甘みも

やや控えめになっており、

生卵効果?かと思われました。


食べ終わって、

壁のメニューを見ると、

「獨眼流スープ」というものが?!

店主さんに尋ねると・・・

ラーメンスープをベースにしてあるもので、

具などを少々加えたもの。

かつ丼を単品で頼まれる方などが、

サイドメニューとして一緒に頼むものだとか。

「『獨眼流スープ』っておもしろい名前ですね^^」

と私が言うと、

「うちは、『だて』じゃからな~」

「あ!そうか^^」

みたいな会話をしたりしましたw

初訪問なのに^^;


ごちそうさまでした☆
[PR]
by bairas00 | 2010-01-29 22:46 | グルメ


<< 豆炭 まことや.ラーメン店 >>