やまと

岡山の老舗名店、

岡山市北区表町の

「やまと」へ行ってきました☆
f0108049_2047477.jpg

実は、初訪問だったりしますw

「行列ができるお店」ですが、

何とか並ばずに食べに行こう!と思い・・・

仕事終わって即向かいました^^;
f0108049_204917.jpg

行列に並ぶことなく入れましたが^^
f0108049_2051042.jpg

入店すると、

席の半分以上が埋まっていました!

今日は、

岡山名物のデミカツ丼(かつ丼)を

ぜひいただこうと訪問したのですが・・・

中華そばも美味しいというこちらのお店。

んー・・・中華そばも食べてみたい!

メニューを見ると、

「中華そば(小)」あり。

ここは思い切って!

両方、お願いしました^^

写真撮影の許可いただいております。

ありがとうございました☆


かつ丼(小)(500円)
中華そば(小)(500円)

f0108049_20585767.jpg

まずは、

中華そばから♪
f0108049_20593831.jpg

(小)と言っても、

結構ボリュームがあります。

スープは、ガツン系魚介スープ。
f0108049_22153155.jpg

行列ができるのがわかります!

ホント、美味しい☆

豚骨と豚皮を約11時間煮込んだスープに、
昆布を丸一日浸した水に新鮮な鰹節を
たっぷり入れて、さっと煮立てた
魚介出汁をブレンドしたスープ


・・・だそうです。

というのを調べました^^;

コクがあってまろやかで、

後味はすっきり。

これは好きな味だわ~♪

麺は細麺ストレート。
f0108049_2156373.jpg

一口啜った時に、

(私的感想ですが)

少々やわらかめ・・・に感じましたが、

食べ進めていくと、

このスープには、このかたさが

ちょうどよく感じてきて、

バランスがとれていると思いました。

厚切りチャーシューがトッピングされており、

弾力・旨み抜群で、

食べ応えがありました。

麺と具を全部食べて、

ひとまず、中華そばは休憩w

岡山名物のデミカツ丼(かつ丼)をいただきます☆
f0108049_2234248.jpg

こちらも(小)ですが、

結構ボリュームがあります。
f0108049_225410.jpg

カツは一口大にカットされており、

食べやすい~

とろみ度十分濃厚デミソースが

サックリ揚げたてのカツに絡まり、

とても美味しい^^

きゅっとくる酸味と、

追いかけてくる甘みの

絶妙さが最高です☆


中華そばのスープも

この後、

最後までいただきました^^


美味しかった!

大満足な夜ごはんでした♪
[PR]
by bairas00 | 2010-01-20 22:16 | グルメ


<< ブログを開設しました 萬福軒《豚汁ラーメン》 >>