六島水仙浴ツアー

今日は笠岡諸島へ!
f0108049_2230643.jpg

広島県・香川県との県境にある岡山最南端の島

「六島(むしま)」へ行ってきました~☆
f0108049_22305233.jpg

f0108049_22313086.jpg

大人気の「六島水仙浴ツアー」、

年始早々、

予約が殺到し、

あっという間に定員に達したそうです。

本日の参加者63名です。
f0108049_22313954.jpg

10:00 笠岡港発。
f0108049_22314884.jpg





※写真多いです※



約1時間後・・・

六島へ到着!!
f0108049_22455489.jpg

去年は、

ものすっごくお天気が悪かったけど、

今年は快晴☆


毎年、

お弁当とお茶を頂いて、六島灯台を目指しますが・・・

今年は、

お弁当を港で食べてから、

六島灯台へ行くことにしました^^

というのが、

六島灯台周辺で

水仙に囲まれて食べるお弁当は、

それはそれは美味しいのですが・・・

やはり、

手荷物は少しでも少ない方がいいかなっと思って^^;

・・・というのが、

毎年ツアーに参加している私の見解でございますw

瀬戸内・笠岡諸島おこし弁当『島弁(しまべん)』です☆
f0108049_2239331.jpg

折り紙で作られたシャツの中に

爪楊枝が^^
f0108049_22391434.jpg

「島の人」が「島の素材」を使って「島で」作った

……「島」の弁当、「しまべん」。

『瀬戸の蛸飯』(去年は『めで鯛なぁ』でした)
f0108049_22395273.jpg

f0108049_22413885.jpg

弾力がある蛸がたくさん入っており、

もっちりと炊き上げられた蛸飯で、

とても美味しかったです!
f0108049_22425945.jpg

おかずは島で採れた野菜など。

島弁を食べた後。。。

六島灯台へ⇒⇒⇒

阪神タイガースの旗が

掲げてある船を見ながら。
f0108049_22451952.jpg

天日干しされているひじきを見ながら。
f0108049_22483424.jpg

犬に吠えられながら。
f0108049_22484342.jpg

猫に無視されながら。
f0108049_22494220.jpg

ここからは、

緩やかな(?)坂道です。
f0108049_22492221.jpg

しばらく登ると、

水仙の群生地。
f0108049_2251295.jpg

水仙の甘~い香りが

漂ってきます^^
f0108049_22511464.jpg

開花は去年より早いのですが、

株数が何となく

減ったように思います。
f0108049_2252270.jpg

この道も、

去年は、もっと

わっさーと咲いていたように

思いますが・・・
f0108049_22531871.jpg

ゆっくりのんびり歩いて、

六島灯台へ到着~♪
f0108049_22541830.jpg

やはり、青い空は最高です!

白い水仙と白い灯台が

映えます!

瀬戸内海ど真ん中☆
f0108049_22551233.jpg

気持ちがいい~♪

六島に岡山県下初の灯台ができたのは

大正11年(1922年)。
f0108049_22573649.jpg

現在の灯台は、昭和59年に建て替えられたものです。

今日は、

100年に一度のチャンス(?)

ということで、

普段、公開されない灯台の中を見ることができます。

・・・実は、去年も見学しましたが(笑

まず、螺旋階段をぐるぐると上って・・・
f0108049_22592614.jpg

約2mある垂直はしごを上ります(笑
f0108049_22595159.jpg

垂直はしごを上ると、

こんな狭い出口から出ます^^;
f0108049_2305273.jpg

私も何とか出れました(笑

絶景~☆
f0108049_2313536.jpg
f0108049_2314960.jpg

景色を楽しんだ後、

垂直はしごと螺旋階段をぐるぐる下りて、

入り口まで戻ってきました^^
f0108049_2322050.jpg

その後、

来た道を帰り⇒⇒⇒
f0108049_2333599.jpg
f0108049_2335139.jpg

水仙浴を楽しみながら^^
f0108049_234192.jpg

いつ玄関を開けてもらえるかと

待ちわびている猫を見ながら^^
f0108049_235614.jpg

六島港へ。

もう1ヶ所の

水仙群生地は、

六島小学校周辺です。
f0108049_236152.jpg

斜面に

たくさん咲いてました~♪

そして、梅もひとつ。
f0108049_237889.jpg

13:00~

公民館で「コースター作り」に挑戦☆
(※自由参加です)

六島のびわの木に、

好きな絵を描いて、

色づけをして出来上がり♪
f0108049_2392249.jpg

いやぁ~なかなかいい感じのができた^^

それもそのはず!

私に絵心なんてなく(笑

下書き用のイラストが用意されており、
f0108049_23111944.jpg

カーボン紙を使って、

びわの木に

絵を描きます。
f0108049_23113795.jpg

誰でも簡単に、

らしく描けたりするわけで^^

コースターの裏は、

六島の文字と島の形を描き、

今日の日付を入れておきました。
f0108049_2313974.jpg

予定では・・・

地元幼児の演芸大会。

毎年、

島のかわいい子供たちが

踊りを披露してくれます^^

・・・が!

何と、半分の子供が

風邪でダウン^^;

残念ながら、演芸大会はなしです。

ちなみに、

島の子供は、9人。

小学校3人、幼稚園3人、

幼稚園前3人・・・です。

毎年、島の子供の成長が見れるのを

楽しみにしていたのに~(>_<)

というわけで、

海岸沿いをぶらりと歩いたり。
f0108049_23175849.jpg

ぜんざい(200円)を食べたり。
f0108049_23182763.jpg

14:40~

島の特産物(島弁、ブロッコリー、蛸飯など)が

当たる抽選会が行われましたが、

これっぽっちも

かすりもしませんでした(笑

くじ運悪い^^;

なんだかんだしてるうちに、

お迎えの船がやってきました!
f0108049_23202842.jpg

15:00 六島港発。

島のみなさんがお見送りしてくださいました☆
f0108049_23212462.jpg

16:00 笠岡港着。

今年で3回目の

六島水仙浴ツアー、楽しかった♪

来年も、

もちろん参加します☆
[PR]
by bairas00 | 2010-01-17 22:58 | イベント


<< 萬福軒《豚汁ラーメン》 広松 中華そば・カツ丼 東古松店 >>