お正月料理

f0108049_1464174.jpg

昨日夜は、

お節やお雑煮などをいただきました。

うちのお雑煮は、

具:カキ、ほうれん草、にんじん
お餅:丸餅を別にゆでる
だし:鰹
味付け:すまし汁


です。

カキ入りということを驚かれる場合がありますが、

子供の頃から食べ慣れたものなので、

これが普通だと思ってました^^;

お正月料理かどうかわからないけど、

久しぶりに食べた

なまこ。
f0108049_14121255.jpg

大根おろし・ポン酢をたっぷり、

七味唐辛子少々でいただきます。

なまこはカット済のものしか

買ったことないし、

見たこともないのですが・・・

なまこの調理方法を聞くと、

生きているなまこは動くので、

どこかへ、バンッ!とぶつけて

なまこを気絶させるらしい(笑

なまこが気絶しているうちに、

カットを始めるとか(母談)。

・・・激しいな・・・

お酒も少々。
f0108049_1417124.jpg

金箔入りの日本酒。

お猪口1杯で、

眠くなってしまったw

というわけで、

気絶したなまこのように、

寝入りました(笑
[PR]
by bairas00 | 2010-01-02 14:19 | 日記


<< 後楽園初春祭 由加山へ☆ >>