味処 栄清丸

仕事終わって、

電車(各駅停車)に乗って、笠岡市へ⇒⇒⇒
f0108049_0502685.jpg

岡山県笠岡市の「味処 栄清丸(えいせいまる)」へ☆
f0108049_0513527.jpg

今日は・・・

「粕汁」開催日なのです!!!

「粕汁」は不定期開催・・・

以前から、開催日を楽しみに待ってました~☆


まずは、粕汁から^^

粕汁
f0108049_0551233.jpg

普通サイズとミニサイズと

どちらにしようか迷ったんですけど・・・

今日は、“食べる気”で来たのでw

普通サイズです。

普通サイズで、このボリューム☆
f0108049_0564082.jpg

具沢山で、魚もよーけ入っております。
f0108049_057264.jpg

もしかしたら、

サービスしてくださったのでは?と思うくらいの量ですが・・・

これが「普通です」だそうですw

こちらの粕汁、

ものすっごく美味しい♪

お酒はあまり飲まない私ですが、

粕汁は好きで、

自分で作ることもあるし、

お店でも好んで食べることはあります。

今までいろいろ粕汁食べてきましたけど・・・

ここの粕汁が一番!

上質な酒粕を使用しているということですが、

確か、

お酒の名前は『菊姫』だったと思います。

コクがあって、まろやかで、

上品で^^

温まります~♪


お酒も1杯だけ飲みました^^

マイミクNさんご推薦の

ゆず酒
f0108049_172429.jpg

こちらは、

何杯か飲んだ後の〆に飲むと

さっぱりすっきりしてよいそうです◎

が、私は、最初っから飲みましたw

柑橘系好きなので^^

飲みやすい~♪

と思って、飲んでたら・・・酔った^^;


ちょっと驚いたことw

最初にカウンター席に座ると、

お茶を出していただいたのですが・・・

この湯のみが、

ものすごくでかくって、ビックリしました☆
f0108049_1115582.jpg

これが「普通です」だそうですw


裏の裏メニューのラーメン
f0108049_1132024.jpg

こちらは、常連さんたちと分けて頂きました♪

前回訪問時に頂いたラーメン

ちょっと違います。

茶濁スープで、まろやか味で、

ほのかに薫るしょうがの香りが、

これまたよいです◎

かしわ肉もスープとよく合っていて美味しい♪

ほどよい弾力で、

旨みがぎゅっぎゅっと

溢れ出る感じ^^


何か、

ごはんが欲しくなってきた(笑

というわけで、注文したのが、

カキ丼(ミニ)
f0108049_122239.jpg

カキのある時期なら、

食べることができるとのことです。

・・・ちょうど、今がそうです!(笑
f0108049_1243985.jpg

カキは寄島産(浅口市寄島町)です。
f0108049_128268.jpg

火を通しても、小さくならず、

この大きさ!

きゅっと身も締まっていて、とても美味しい☆

鮮度抜群、旨み十分です^^

玉子とじになっており、

味付けもよく、

最後まで美味しくいただけました~♪


ごちそうさまでした☆

お世話になりました^^





「栄清丸」のメニューですが・・・

何と、

大将の手書き

だとか!

すっごい達筆☆☆☆
[PR]
by bairas00 | 2009-11-28 00:59 | グルメ


<< 2009おかやま元気まつり ~... スケジュール帳を買った! >>