人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラーメンを作りました!

昨日。。。

岡山市北区下伊福本町の「株式会社 冨士麺ず工房」へ☆

先日、お友達から

こちらで

ラーメン(お持ち帰り用)を販売していることを

教えていただき^^

早速、買いに行って来ました~☆


《ラーメンセット》は全4種。

◆あっさり醤油スープ◆270円
◇濃厚鶏がら醤油スープ◇280円
◆銀のスープ(とんこつ醤油)◆290円
◇黒のスープ(豚骨醤油)◇280円


いずれも、

麺・スープ・チャーシュー・メンマ・ねぎ・こしょう

が付いて、このお値段!!!

安い☆☆☆


よくお邪魔しております

玉野市の「萬福軒」も

「冨士麺ず工房」の麺です^^

こりゃ~楽しみだわw





というわけで、

今日夜。。。

早速、購入したラーメンを作ってみることにしました♪

と、その前に。

某スーパーでお買い物。

トッピングをもうちょいプラスしようかな~と思いまして~

購入したのがこちら!!↓↓
ラーメンを作りました!_f0108049_23482354.jpg

もやし(太)とねぎ(カット)と・・・

20円引きになった「きなこモッチー」(笑

「きなこモッチー」はデザートですw


ラーメンセットの内容はこんな感じです。
ラーメンを作りました!_f0108049_235032.jpg

濃厚鶏がら醤油スープ・銀のスープ(とんこつ醤油)

を購入☆

「おいしいラーメンの作り方」も入れてくださってたので、

参考にしながら、作っていくことにします^^
ラーメンを作りました!_f0108049_23511320.jpg

まず・・・

丼を用意w
ラーメンを作りました!_f0108049_23535712.jpg

こ、この丼は・・・!!

何と、偶然にも

以前、萬福軒でも見たことがある丼でした(笑
ラーメンを作りました!_f0108049_23545329.jpg

●あらかじめ、のせる具を用意しておく。
(チャーシュー・メンマは軽く湯煎して下さい)
ラーメンを作りました!_f0108049_23554471.jpg

ねぎはセットに付いてたんですけど、

ねぎ多めがいいので、追加で購入。

といっても、もうちょっとだけ欲しかったので、

カット済のねぎ(100円)で十分☆

もやし(58円)は、必需品です、私的にw

●液体スープをどんぶりに入れ、
沸騰したお湯300ccでのばす。
ラーメンを作りました!_f0108049_23592569.jpg

左:銀のスープ(とんこつ醤油)
右:濃厚鶏がら醤油スープ

●一人前につき1L以上の湯を沸騰させ、
麺をほぐしながら入れる。

ラーメンを作りました!_f0108049_0305.jpg

いよいよ麺を茹でます☆

しっかりとした感触の麺、

いい感じに茹でることができればいいのですが・・・^^;
ラーメンを作りました!_f0108049_012628.jpg

ゆで時間は1分20秒位で煮こぼれそうになったら
火力を弱めてください。


かためが好きなので、1分くらい茹でました。

●できるだけ熱いスープの中に1分20秒ゆでた麺を入れ
用意した具をのせて出来上がりです。
(火傷には十分ご注意ください)
ラーメンを作りました!_f0108049_082519.jpg

で、できた・・・!!

麺が茹であがってから、

忙しかった~(>_<)

私は、

銀のスープ(とんこつ醤油)を食べることに♪
ラーメンを作りました!_f0108049_0113628.jpg

ラーメンを作りました!_f0108049_0121446.jpg

トッピングや写真撮影で

モタモタしてしまったけど(汗

心配していた麺の食感もよかった^^

いつも萬福軒で食べる食感・・・までは

達していないけど、

私的には、○です。(自分に甘いものでw)

スープは、濃厚系。

寒い時期は、こういう濃厚ラーメンがいいですね◎



母が食べた「濃厚鶏がら醤油」も美味しかったそうです!



今回の反省点。

自分の中では、かなり、スープを熱くしたつもりだったけど、

何か・・・温くなるのが早かった・・・

次回(?)は、

「最後までアツアツ」だなw


ところで、

タイトルが「ラーメンを作りました!」ですが・・・

結局のところ、

茹でて、スープのばして、具をのっけただけです(笑
by bairas00 | 2009-11-23 00:30 | 趣味


<< 《粉モンつわー》●安良田● OKAYAMA たこ仙人 >>