矢掛の宿場まつり 大名行列

「いなか厨房蔵羅」のランチの後。。。

岡山県矢掛町へ☆

『矢掛の宿場まつり 大名行列』を見に行ってきました~♪

臨時駐車場が何ヶ所も設けられていますが、

すぐ【満車】になり、

他の臨時駐車場へ案内されたり^^;

何とか、車を駐車場に停め、

大名行列が出発する場所へ⇒⇒⇒

歩いている途中、

いきなり、

「下に~、下に!」

というアナウンスが街中に鳴り響きます!

大名行列が始まったようです、急がねば!!

大名行列、発見☆
f0108049_22545485.jpg

後姿じゃ~、まぁ、あれなんでw

前方へ進み、

どうにかこうにか、観覧できる場所を陣取りました^^
f0108049_2256610.jpg

それでも、大名行列の先頭までは追いつかず・・・

おそらく、真ん中辺りでしょうね~
f0108049_225616100.jpg

f0108049_2257341.jpg

「下に~、下に!」

が延々とアナウンスされます(笑
f0108049_22571014.jpg

姫君さまの写真ゲット♪
f0108049_22574899.jpg

「下に~、下に!」

に合わせて、もんのすごいゆっくり歩きます^^;
f0108049_22581080.jpg
f0108049_22581957.jpg

中には、結構、メイクが奇抜な方もいましたw

付け髭の方もいました^^;
f0108049_2259246.jpg

奴から奴に毛槍を投げて渡すパフォーマンス(?)です。

ナイスキャッチの度、

観客からは拍手がおこります。
f0108049_2315590.jpg

そして、大名行列は去っていった・・・
f0108049_232665.jpg

さよなら。
f0108049_2323433.jpg

後で調べてわかったことですが・・・

「奴頭」という役の人がいて、

見栄をきるパフォーマンスなどもあり、

それが人気なんだとか^^;

・・・知らなかった・・・

この後、

『旧矢掛本陣石井家』
(大名行列が一番いい感じで見える場所・・・らしい)

の辺りへ行ってみると・・・
f0108049_2361066.jpg

人!人!人!

ものすごい人でした(>_<)
f0108049_2363974.jpg

大名行列よりすごい、観客行列w

屋台もたくさん出ていましたが、

ランチ後だったので、

何も買わずでした。


日差しも強くて、

すごく暑かったので、

撤収することにしました^^;


帰り道、

自動販売機で冷たい飲み物を買おうとしたら、

・・・

すべて売り切れてました・・・
[PR]
by bairas00 | 2009-11-08 23:08 | イベント


<< 田中苑の櫂の木 いなか厨房 蔵羅 >>