岡山豚平

今朝起きると・・・

喉がピリピリと痛い(>_<)

昨日は仕事もハードで、

かなりお疲れ気味。

そんなわけで、体力をつけようと、

今日のお昼ごはんは、

岡山市北区昭和町の「岡山豚平(とんぺい)」へ☆
f0108049_22421597.jpg

ラーメンは1種のみということで・・・

ラーメンを注文w

こちらのお店は、

岡山県津山市「豚平」の暖簾分けのお店だそうです。

他に、小豆島(香川県)や倉吉市(鳥取県)にも

「豚平」があるそうです。

私は・・・岡山市の「豚平」が初訪問です^^

ラーメンが運ばれてきたので、

「写真を撮らせてください」

とお願いしますと、

「いいですよ。みなさん、バシバシ撮影してますw」

だってw

じゃ、私もバシバシ撮ろう~っと~


ラーメン(680円)
f0108049_22463579.jpg

おぉ♪チャーシューがいっぱいで豪華~♪

麺は、中太麺ストレート。
f0108049_22542758.jpg

表面がつるつるとしていて、

喉越しがいいです。

スープは、げんこつベースの豚骨醤油。

野菜もたくさん煮込まれているそうです。

げんこつとは・・
豚の大腿骨のこと。
見た目が人の拳に似ていることから、こう呼ばれる。
軟骨部分が多く、コラーゲンを多く含んでいるため
長く煮込むとゼリー状になり、かつまろやかな味になる。
また、骨髄が多い部分には良質のタンパク質が含まれている。


↑自分用のメモですw

見た目は、こってりっぽいんですけど、

一口飲むと、とてもあっさりとしていて、

美味しい^^

チャーシューもわしわしっとした食感がとてもよく、

6枚くらい入ってたかな?

ボリュームたっぷりで、満足♪

テーブルには、

お店を紹介された記事が挟んであるんですけど、

その中に、

「スープは客のほとんどが飲み干して帰るほどの旨みを放つ」

・・・

気がつくと、

私もほとんど飲み干しておりました(笑

ごちそうさまでした!


ラーメン食べた後、

コンビニで、リポD買って、

一気飲みして、

午後から、ちゃっちゃ仕事しました。

ぁあ~今日もつーかれた。




お店の名前なんですけど。

「豚平」か、

「豚平岡山店」か、

「豚平岡山昭和町店」か、

迷ったけど・・・

HPを確認したら、

『岡山豚平』

と紹介があったので、

『岡山豚平』

にさせていただきました。
[PR]
by bairas00 | 2009-10-22 23:04 | グルメ


<< 萬福軒《塩煮干ラーメン》 小市民的行動 >>