ラーメン検討会

爽やかな秋晴れの日曜日午後・・・

岡山市内某所にて

『ラーメン検討会』

が、厳かに開催されました^^

私も参加させていただきました☆




※本日、写真大量です

『ラーメン検討会』は14:00~スタート。

すでに、

6種類のスープが用意されており、

味見を薦めていただきました。

左列は鶏がら、右列は、豚骨。
f0108049_23433247.jpg

上から順番に、

今月10月4日に開催された「京橋朝市」で使用したスープ。
昔から岡山ラーメン学会で作られているスープ。
今回調合した新スープ。

鶏がらタイプは、しっかりと安定した味。

豚骨タイプは、独特の香りも感じられず、まったりとした味。

6種のスープの隣には、何やら、

新アイテムが?!
f0108049_23473586.jpg

これは、チャーシューを切るスライサーです。

切ったのがこちら↓
f0108049_23503831.jpg

厚さは、2mmだとか。

本日のスープは、2種。

1つは、鶏がら。
f0108049_2355197.jpg

ぐらぐらと煮込まれて、白濁スープに変化しております。

もう1つは、豚骨。
f0108049_2355423.jpg

ラウス昆布(・・・だったと思いますが^^;)も投入されております。

14:20頃、ラーメン作りスタートでございます。

まずは、

岡山の老舗・製麺会社の

飛竜(ひりゅう)の麺です。
f0108049_004829.jpg

f0108049_032958.jpg

特製・醤油だれと油を丼に入れます。
f0108049_042214.jpg

麺湯きり中。。。
f0108049_0626.jpg

麺が軽やかに飛ぶ様は、見ていて楽しいですね♪
f0108049_085078.jpg

これとか(笑↓
f0108049_094926.jpg

まずは、

鶏がらの醤油で、トッピングはネギのみ。
f0108049_0102020.jpg

f0108049_0112454.jpg

スープと麺の旨さが、ストレートに味わえました。

続いて、

倉敷製麺所の麺使用。
f0108049_0123463.jpg

トッピングには、

ど真ん中にシャキシャキのもやしがどーんッと盛られ♪

ネギ、かまぼこ、チャーシューで囲んでおります。
f0108049_013305.jpg

んん~♪美味しそう!

次々、参加者のみなさんにラーメンが振舞われ・・・

いよいよ、私の(ラーメン)の番です☆
f0108049_0181437.jpg
f0108049_0182272.jpg

ありがとうございます!!

いただきます!

私の醤油ラーメン♪
f0108049_0231588.jpg

麺は、中細麺ストレート。
f0108049_0234112.jpg

チャーシューを横からw
f0108049_0242143.jpg

以前参加させていただいた検討会と同じ感想になってしまうけど・・・

・・・

完成された一杯ですね☆

麺の弾力もいいし、

塩分濃度や油の量など、

バランスがとてもいいと思いました。

これが・・・

来月・11月1日に開催される

「京橋朝市」で登場予定のラーメンです。

またまた人気&大行列の予感w

食べ終わる頃、

豚骨ラーメンの製作が進められていました。
f0108049_03273.jpg

胡椒をちょっと多めに・・・大胆に加えて完成☆
f0108049_0321834.jpg

先ほどの醤油ラーメン、

まるまる一杯頂いた後だったので・・・

「お腹が一杯なので・・・結構です」

・・・

とは言わず(笑

少しだけ、味見させていただきました^^
f0108049_034429.jpg

あら♪

豚骨も美味しい!

先にも書きましたが、豚骨の独特の香りがなく、

食欲をそそるとてもいい香り・いいお味。

胡椒のピリ感もアクセントになっており、美味しいです!

次は、何が出来上がるんでしょ~か!?
f0108049_0364452.jpg

f0108049_0375859.jpg

f0108049_0384395.jpg

f0108049_0385959.jpg

茹でた麺を、水でしめて・・・
f0108049_040348.jpg

きゅっとしまったもちもちの麺♪
f0108049_040346.jpg

つけ麺の出来上がりです。
f0108049_0411327.jpg

最後に、魚粉投入~

ガツン系の私好みのいいお味♪

つけ麺は・・・食べ始めたら止まらなくなっちゃうので、

我を忘れないように、味見させていただきました(笑

そして、そして・・・

こちらが、本日の最後の一杯。
f0108049_0423746.jpg

豚骨ですが、鶏がらもプラスされていたと思います。

これが、ヒット☆

まろやかで、すごく美味しかったんです!

このスープは、病み付きになりそうw

そして・・・

『ラーメン検討会』は終了しました☆
f0108049_0465488.jpg

約3時間、

いろいろなラーメンをみんなで食べて、

美味しく楽しく過ごすことができました^^

お招きいただき、ありがとうございました☆

次回の「京橋朝市」、頑張ってください!


お土産頂きました♪

岡山ラーメン学会オリジナルシール。
f0108049_104798.jpg

ありがとうございました。



~おまけ~
f0108049_0552487.jpg

『ラーメン検討会』に出席されていたwinさんが、

玉野市の萬福軒のサービス券、

こんなにたくさんお持ちでしたw

すごい☆

私は、10枚貯まったらすぐ使っちゃうからなぁ^^;


同じく、検討会に出席されていた

nyankoさん、ossyanさん。

3人のブロガー様とお会い出来て光栄でした^^
[PR]
by bairas00 | 2009-10-18 23:47 | イベント


<< 麺屋いわ田 猫席 >>