博多 一風堂 岡山店

以前から、気になっていたお店のひとつ、

岡山市北区磨屋町の

「博多一風堂 岡山店」へ行って来ました☆
f0108049_21403340.jpg

夕方頃だったので、お店の看板の電気が灯る前w

メニュー(店頭)↓
f0108049_21424543.jpg

お♪つけ麺がある♪

でも、初めて行くお店だから、

今日はラーメンかなぁ~・・・

つけ麺はまた今度にしよう!


お店へ入ると、

店員さんがサッと現れ、

席に案内してくださいました。

その時、バッグを置くためのカゴも

持ってきてくださいました。


メニューを見て、

「赤丸かさね味」か「白丸元味」か悩む・・・

見た目だけで選ぶなら、

今日の気分は『赤』・・・かなぁ~と思い、

「赤丸かさね味」を注文。

店員さん曰く、

「麺の硬さはどういたしましょうか?

やわ・ふつう・カタ・バリカタ・はり「はりがねでお願いします!!」

店員さんが、

「はりがね」と言い終わらないうちに、

「はりがね」を指定(笑


待ち時間・・・

目の前には、薬味が並べられていました。
f0108049_21572575.jpg

辛子高菜、辛子もやし、にんにく、しょうが、ごま・・・などなど。

トッピングに使うんかな?

とりあえず、今日は未使用です^^;


しばらくすると、運ばれてきました♪

写真撮影の許可もちゃんと頂きまして^^


赤丸かさね味(850円)
f0108049_2201952.jpg

丼がでかい!・・・気がするw

ケータイと比較して撮影してみたけど、

・・・ん~、とにかく、通常のラーメンの丼より大きいんですッ!
f0108049_2213818.jpg

真ん中にちょこんとトッピングされているのは、

「うまみ玉」というものらしいです。
f0108049_2224134.jpg

白い豚骨スープに、黒マー油(多分)のコントラストが美しいです。
f0108049_22122771.jpg

まずは、白いスープを。

豚骨独特の香りはなく、ほのかな甘みがあり、

あっさりとしています。

黒マー油(多分)を混ぜると、
f0108049_22211040.jpg

コクがプラスされて、

先ほどの甘さに加え、香ばしさや、

渋みなども感じられ、

美味しいです。(私的に、です。)

さて、

お待ちかねの・・・

麺【はりがね】
f0108049_22214837.jpg

はりがねを注文したのは、

食べる前に写真撮影をしたりするので・・・

それを考えると、

撮影後、食べる頃には

「バリカタ」になってるかな~と思って^^

私の“読み”は珍しく、当たり♪

ちょうど好みの硬さになっておりました☆


「うまみ玉」は、少しずつ溶かして食べたらよかったんですけど、

食べる直前に、

豪快にぐるぐる混ぜてしまった・・・

なので、

「うまみ玉」による味の変化は、わからず・・・

いや、でも、

「うまみ玉」が均一にスープに溶け込んだので、

美味しかったですw


麺の硬さ「はりがね」ってあまり注文しないのかな?

他のお客さんの注文を聞き耳立ててましたら、

「ふつう」が多かったように思います。


こちらのお店、接客が素晴らしく、

注文を尋ねるとき、

店員さんがしゃがんで、

お客さんの目線より下になって聞いたりなど・・・

細かい気配りに好感が持てました。


お水ではなく、お茶だったんですけど、

このお茶、

ルイボスティーでした!(店員さんに確認済み)

健康美意識高いな~


家に帰って、

一風堂のHP見たんですけど・・・

TOPページが、何か、かわいかった♪
f0108049_2239785.jpg

[PR]
by bairas00 | 2009-10-13 22:40 | グルメ


<< 珈琲館で夜ごはん 萬福軒《シタビラメの醤油ラーメ... >>